「ラクレコ+」を買いました。

CDの音楽をパソコンなしに直接スマホへ

www.buffalo.jp

 

「ギガ対策」です。

実際に使ってみると良いです。

 

自分の場合は

最近、YouTubeで音楽をきくことが多かったので

映像はいらないのだけど

音だけきく(バックグラウンド再生?)は有料プランになる。

 

CDの枚数もないし

YouTubeのように色々な曲はきけないけど。。

 

これを買ったことで

なんとか「お家Wi-Fi」なしでもやれそうです。

アナログレコード

アナログレコードをながしている

ラジオ番組をアンテナ経由できくと

アナログ✖️アナログなのでアナログの音楽がきけます。

たぶん。。

 

音が「よい」気がします。

気のせいかもしれません😅

音質比較。。

YouTube>TVer>radiko

音声のビットレートでの比較。

以上は音楽をきく場合で

トーク番組等はradikoの音質で問題ないレベルとのことです。

 

うーん。

今までギガ無制限で

無料のアプリということもあって「質」とかあまり

考えなかったけど、

限られたギガ数なので気になります。

 

全然わかってなくて

ちょっと良い音を聴きたいと思い

イアフォンを一番安いものではなく

ちょっとプラスお金を出していたけど

radikoで音楽聴く場合は一番安くてよいのかもです。

『魔法がとけたあとも』奥田亜希子、読みました。

短編集5編。

 

「花入りのアンバー」

父親が急死し、地元に帰る恋人と別れた美鶴が主人公。

3年近く連絡先を消せなかった。

健康診断で

胸部X線の項目に要再検査の文字をみつけたとき

世界がひっくり返るような衝撃を受ける。

 

「キャッチボール・アット・リバーサイド」

DVで離婚して休職中の友人千晃が地元に帰って来ている。

千晃を心配して千晃のアパートに度々訪れている大悟が主人公。

千晃は中学時代の野球部の仲間。