2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『嵐吹く時も』三浦綾子、読みました!

よかったです。 細やかな人の気持ちの表現がいいなぁと思いました。 今日で今の職場、終わりです。 とても短い期間になってしまった😅 どこで間違ったのかなぁとも思いますが、 偶然、次もみつかったし、 次、頑張るしかないです。。。

残り2日です。

健康診断の結果がよくなかったので、 食事とかいろいろ気をつけています。 本も買ってきました。 本当によくない生活していたなぁと😅

残り3日です。

残り3日です。 1時間半で早上がりを言われた事で、 とにかく早く辞めたいしかないです。 本当に最悪の職場だった。 辞める今月になって 話せる人も増えて悪い人ばかりではなかったと思います。 が、ブラックな環境だった。 今回、思ったのですが、 本当に…

『革命前夜』須賀しのぶ、読み終わりました!

よかったです! 帯の『文庫担当者が今、1番読んでほしい本』にひかれて選びました。 よかったので 須賀しのぶさんの他の作品も読んでみたいです。

『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』みました。

ちょっと残念でした。 映画館でみる必要なかったかな。。。 最近、読書が楽しいので余計にそう感じたもかもしれません。 平日のコロナ禍にしては映画館は 割とお客さん入ってました。 若い人が多かったです。 新しい職場に提出するための健康診断も受けてき…

早上がりを言われた😤

4時間契約なのに 1時間半であがって と言われた。 ひどい😣 契約違反です。 最近、退職日が近づいてきて もうちょっと頑張ればよかったかな? と思う気持ちもあったけど、 打ち消されました。 退職を決断して間違いではなかったと思いました。 ここの会社は間…

『ひと』2019本屋大賞2位、読みました!

良かったです! お父さんを亡くし、 20歳の大学生のとき、お母さんも亡くす主人公。 大学を中退した後の日々。。。 読書が生活の一部になってきました〜。

退職日が近づいてきました。

ちょっと寂しいです。 何でまた頑張れなかったんだろう? どこで間違えたのかな? 新しい職場への不安もあります。 やっと慣れた職場。 でも、今の勤務時間は4時間。 生活出来ません。 健康診断も受けないと。。。 もう若くないので 健康診断の結果でダメに…

『慈雨』柚月裕子、読みました!

良かったです。 元刑事のお話。 定年退職後、奥さんと2人で四国遍路の旅をする。 その中で、過去を振り返る。 ひとつの事件の捜査も進行する。 柚月裕子さんの作品、5冊目で うーん。今回は。。。 と途中までは思ったけど。。

今月末で退職します。

また、短期間で辞めることになってしまった。。。 退職が決まると、 もうちょっと頑張れたかな?と迷いもあるし、 さびしさもあります。 コロナ禍ですが、 次の仕事もみつかりました。 新しい職場で頑張れるか不安です。 また上手くいかないかも。。。

『あしたの君へ』柚月裕子、読みました!

よかったです。 家庭裁判所調査官補のお話。 第一話〜第五話の構成で、 1話完結型。 主人公は家庭裁判所調査官補。 個人的には第5話が良かったかな。。。 でも、1話完結型より、 長編が好きです。 昨日、仕事帰りに買って、 いっきに読みました! 12時過ぎ…

『パレートの誤算』『臨床真理』読みました!

いっきに2冊読んでしまった。 よかったです。 本当に時間を持てあましています😅 今まで、何も考えずテレビをつけて 時間を潰していました😅 毎日、悲しかった😢 それと比べると良い気がします✨✨✨ でも、BOOKOFFで買ったとはいえ、 2冊で1000円ぐらいです。 テレビ…

『盤上の向日葵』柚月裕子、読み終わりました!

2日でいっきに読みました! よかったです。 柚月裕子さん原作の佐方貞人シリーズのテレビドラマが好きでした。 上川隆也主演です。 今回、初めて 原作者が柚月裕子さんと知りました😅 柚月さんの作品、好きかもと思い、 今日、2冊買ってきました。

『二つ祖国』山崎豊子、読み終わりました!

年末から読んでいたのですが、今日、読み終わりました。 良かったです。 主人公の心理描写が素晴らしいと感じました。 日本人の心、国民性など、良い面、悪い面。。。 今年も読書、続けられるかな? 本は私にとっては贅沢品だし 図書館もあるけど、 今、住ん…

テレビを見て感じること。

自分のような生活レベルの人は視聴者とは思われてない。 民放はスポンサーがある。 お金がない人は対象外。。。 料理番組をみても、全ての材料を揃えてられない。 とにかく、疎外感が。。。 一人暮らしで寂しいので、 何も考えずテレビをつける生活が長かっ…

ブラック企業を退職出来るか不安です。

とても不安です。 コロナ禍で無職になるのも不安だけど。。。 低賃金で体を壊したくないです。 同僚のパートさんに悪いなぁという気持ちもちょっとあったけど、 そもそも、彼女が仕事出来なくて仕事を押し付けられていたのも退職する一因な訳で。。。 でも、…

氷河期世代社員さんの少ない職場の弊害

パートのおばさんの立場からですが、 本来なら氷河期世代の社員さんが 会社で管理職になるはずだったのに いない、または少ないため管理職になれる人材がいない。 それで、バブル世代の管理職がいつまでも力を持っている。 そのため令和の時代というのに 会…

ムーミン谷のミイ

子どもの頃、ムーミン谷のミイって嫌な子だなと思っていたけど、 私はムーミン谷のキャラクターの中で 1番近いのはミイです😅(間違いなく) かわいげないし、ひねくれ者だし。。。 ミイが愛おしく思えてきました😅

社員さんを減らす現場で起こっていること。

社員さんがとても少ない。 今まで社員さんがしていた仕事をパートに丸投げ。。。 が、出来ない人には任せられない。 教える時間もない。 一部のパートに負担が集中。 しかし、時給はそのまま。 辞める選択肢のある人は辞めていく。 が、社員さんは異動がある…

同じ時給なのに。。。

もう不公平過ぎて無理です。 誰も助けてくれないし。。。 もちろん、完全に公平にすることは無理なのは分かります。 変な会社に来ちゃった たった、数ヶ月で精神的にすごいやられてしまった コロナ禍でまた無職になってしまうとか、 年齢とか、 また短い職歴…

氷河期世代の人たちは、なぜたたかわないのだろう?

私自身は、たぶん氷河期世代ではない気がします。 バブル世代と氷河期世代の本当に境目な感じです。 氷河期世代は団塊ジュニア世代が含まれているし、 優秀なのに他の世代に比べ冷遇されている人が大勢いると思います。 人数的にかなりのボリュームがあるは…

新しい毎日がスタートしました。

1日、4時間の勤務です。 年齢的は、これぐらいの時間がいいのかもしれません。 健康寿命は、そんなに長くないのだから。。。 でも、ほぼ最低賃金なので生活出来ません 次がみつかってから辞めたほうがいいとは思うけど、 ヒドイ扱いされて辞めたい。 ツラ…

『相棒』元旦スペシャル見ました!

ドラマは社会問題も背景に使われているけど、 今回は、 非正規雇用の事、格差問題のこと が出てました。 そして、私は当事者 当事者なんだと悲しい 非正規雇用の同一労働同一賃金法律がスタートしたはずだけど、 非正規雇用で働いている私には何も変化ありま…

今年は。。。

今年は、とてもキビシイ年始となりました。 精神的にツライです。 最低、半年、1年は頑張ろうと思っていたけど、 ダメだった。 長く働けないのは自分にも原因があるけど(認めます) 離職率の高い職場とか、 ブラック企業とか、 イジメのある職場とか、 問題の…