2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居候生活

研修受け入れ先の店舗では『居候』な感じです。 ロッカーなどもないし、 研修受け入れ店舗も普通に営業しいるお店であって 研修施設ではないので仕方ないです。 居心地はとてもいいとは言えないです。 休憩室も特別スペースがある訳でなく 時間はずらして使…

長生きは幸せか?

の問いに以前は即答でNo と思ってました。 『死にたい』と思ったこともありました。 が、最近は、 無理しなくても 死は近づいていると感じ 心境に変化がありました。 歳をとったと言うことですね😅

約2週間が過ぎました。

オープニングスタッフなので オープンまで 他店舗で働いています。 やっぱり気をつかいます。 もちろん、受け入れ店舗の従業員の方々も 気をつかってくれています。 でも、受け入れ店舗の方々との 人間関係は期間限定なのでなんとかやっていけそうです。 仕…

『続泥流地帯』読み終わりました!

とても良かったです。 主人公『耕作』の心情が細やかに描かれていて よいと思いました。 昨日、仕事が休みなこともあり、 後半、イッキに読みました。 ネットで調べたら 映画化されるプロジェクトが現在進行形中とのことです。 知らずに本を読んだので 何か…

醤油差し

醤油差しを購入しようとして いろいろ探してみましたが、 食卓にそのまま置けるサイズの200mlの醤油を買いました。 ちゃんと少量づつ注げるし、 醤油も入っての価格でお得かな。 とりあえず、これでいいかな。 これも もちろん高血圧対策です。 一滴づつ注げ…

家計簿アプリ

家計簿アプリを無料で利用してました。 が、古いiPadの方にアプリを入れてました。 なので、データが消えてしまった アプリの方で 有料でクラウドでデータを保存出来ます とお知らせが来ていたのですが 保存するほどのデータじゃないしと 他人ごと。。。 デ…

『あの日、君は何をした』まさきとしか、読みました!

帯より『家族の愛と闇に迫る傑作ミステリ』 よかったけど、 物語の構成とか展開とか が面白く 内容的には個人的にはイマイチかな。 でも、著者の作った世界に引き込まれました。

『泥流地帯』三浦綾子、読み終わりました!

よかったです! 北海道で 貧しい暮らしの中でも 明るく誠実に生きる 兄弟のお話です。 『続泥流地帯』があるので 早速、読み始めたいです。

iPadが充電出来なくなりました。

約10年使ったので、お疲れさまでした と思いました。 1年ぐらい前にiPadの調子が悪く 新しいiPadはもう買ってあります。 こう考えると昔、 2年に1度スマホを買いかえていたのは もったいなかったです。 iPadを買った頃に 家の電化製品もいろいろ買ったの…

お酒

毎日呑んでいたお酒をやめました。 と言っても、 まだ1週間ぐらいですが😅 呑んでいた量も 酎ハイ350ml一缶でした。 アルコールも5%以下にしてました。 続けられればいいけど、 無理せず 毎日は飲まない生活ぐらいを目指そうと思います。

UNIQLOの超極暖を買ってみました!

価格が1990円でした。 2枚買おうか迷いましたが1枚にしました。 着てみた結果は2枚買わなくて正解だったなぁという感想です。 1990円だったら他の会社の商品も試してみたいです。 ただ、もう春が近づいているので次回でいいかな。

働き始めて一週間が過ぎました。

全てヨシとは言えませんが、 社員さんも、概ね優しいし、 仕事もやっていけそうです。 友達とかは無理そうです。 職場なので友達はいいかな。 友達もできたらいいなと思ってしまうけど。。。 欲張りかな。。。

初めてのオープニングスタッフ

初めて今回、オープニングスタッフとして働いています。 まだオープンしていないので研修中ですが。。。 古株のベテランパートさんとの人間関係でツラかったので選びました。 まだ働き始めて短いですが、 オープニングスタッフは確かに古株ベテランパートさ…

素人考えですが、高血圧の原因がわかりました。

いろいろ気をつけても数値が。。。 おかしい。 と思い調べたら、 体を締めつける服、ベルトがよくないとのこと。 実際、締めつけない服装で 血圧を測ると ちょっと高めの範囲です。 塩を少なくして 味ない食事をしたり頑張っていましたが、 この食生活に疲れ…

新しい職場

初日、行ってきました。 良さそうです。 初日からダメなところって余程なので安心出来ませんが。。。 天気が悪いのも初日としては良かったです。 最初から天気予報で分かっていたので スタートの日を遅らせることも考えたのですが 悪天候でお客さんが少なか…

『続氷点』読み終わりました!

よかったです。 が、やっぱり『氷点』のほうがよかった。 最後のほうが、 うーん。 と思ってしまった。 新しい職場で働き始めるまで10日ぐらいあいてしまった。 収入的にはイタイが小売店で働き始めると まとまった休みはなかなかとれないので良かったと言う…

『前科者』みてきました!

よかったです。 内容もよかったし、展開もよかったです。 森田剛さんの演技がよかったです。 でも、映画館は観客10人ぐらいでした。 平日の9時スタートだったけど。。。

仕事を辞める夢をみてしまった💦

まだ働き始めてないのに。。。 大丈夫かな? かなり不安です。 最後の職場になれば1番いいけど、 最低半年は続けたいです。

『氷点』三浦綾子、読みました!

面白かったです。 最初は、なんだこの設定はと思ったし、 なかなか気が進まなかったけど、 読み進むにしたがって面白くなりました。 これから『続氷点』を読みます。 『続』ってガッカリするパターンが多いけど、 どうかな?

お家時間を楽しむ人達

お家時間を楽しむ人達は、まるで別世界の人達です。 日本にお家時間を楽しんでいる人達はどれぐらいいるのだろう? 全体の何%ぐらいいるのだろう? まずは、月給の人達だな。 お金にある程度余裕がある人だな。 でも、コロナ関係の病院で働いている人達、 介…

時給で生活する人にとっての2月

2月は28日。 当然、時給で働いていると給料が減ります。 悲しい😢 家賃は日割りじゃないし。。。 今は貯金もあって悲しいだけだけど、 ギリギリの生活だったら悲しいだけの問題じゃなくなります😱

血圧

血圧に気をつけて生活してます。 血圧の数値に一喜一憂してしまう😅 減塩醤油に減塩味噌も買ったし、 いろいろ気をつけて 下がるとやる気が出るけど、 元に戻るとやる気がなくなります😅 長い道のりなのだから 一喜一憂せずコツコツやりたいです。。。

図書館に行ってきました!

近くの図書館はいまいちだったのですが、 ネットを見たら 図書館は4ヶ所あることがわかり 中央図書館に行ってきました! 新しくて綺麗で良かったです! 遠いのですが、また行きたいです。 ただ、蔵書はやっぱり都内と比べると少ない気がしました。 あと、図…

『今はちょっと、ついてないだけ』伊吹有喜、読みました!

よかったです。 帯より 『中年ばかりのシェアハウスの面々が、世界を目指す!人生の中間地点でこそ見えた、「本当に欲しいもの」。』あっという間に読みました。 読書が楽しくなってきたかも。。。 次に読む本が手元にないと 落ち着かないと言うか 自分の生…