2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『試着室で思い出したしたら本気の恋だと思う』尾形真理子、読みました。

渋谷のセレクトショップを訪ねる女性達の短編集。 素敵なお店だなぁ。行ってみたいと思いました。 「カナメ」はセレクトショップのオーナーであり。たったひとりの店員さん。 人に使われない仕事っていいなぁ。 それだけ大変なこともあると思うけど。 今は、…

『うつくしが丘の不幸の家』町田そのこ、読みました。

うつくしが丘にあるひとつの家。 その家の歴代持ち主のお話。 遡る順序で展開される。 読みやすく、あっという間に読めました。 町田そのこさんの作品を何冊か読み、 ちょっと疲れた感じがしたけど、 今回、この本を読んで また読みたいと思い、図書館に予約…

『隣人の愛を知れ』尾形真理子、読みました。

6人の女性、女の子の視点でかかれた物語。 後半に進むにしたがい6人の繋がりが描かれている。 面白い展開だなぁと思いました。 私は小説に出てきた 『昔、ある王国に3人の王子がいた。 ある日、王様は3人の王子に命令する。 北の国境を目指すように。』…

『不毛地帯(三)』山崎豊子、読み終えました。

4冊中の3冊目。 ちょっと、自分的には中だるみ。。 でも、あと一冊で終わってしまうと思うと残念。 里井副社長の病気が心配です。 店がオープンして 5連勤しました。 疲れたけど、6連勤も出来たかも。 自信がなく断ったけど。。 今までより時給がちょっと…

オープンしました!

予定より遅れましたが、 オープンしました。 設備など全てが新品で嬉しいです 研修生活中は既存店で働いていたため居候だったので 疲れました しかも、予定より長く 人間関係も 思い描いた感じとは違ってガッカリした部分もあったけど、 古株さんのいない職…

『カレーうどん千吉』に行ってきました。

チェーン店ですが初めて行きました。 限定メニューの 「やわらかチキンとたっぷり野菜の本格スープカレー」 を食べました。 野菜が美味しかったです。 スープもよかったです。 機会があれば、また行くかも。。

コメダ珈琲にいってきました。

以前にも行ったことがあったのですが、 その時は昼間で1人で行ったので ガヤガヤとしていてイマイチと感じました。 今回、モーニングの時間に行ったら静かで 空いていて良かったです。 モーニングサービスにトーストとゆで卵。 ゆで卵の代わりに「手作りたま…

根津神社に行ってきました。

根津神社に行ってきました。 見頃でした。 前日、雨が降ったので新緑がキレイでした!

『不毛地帯(ニ)』山崎豊子、読み終えました。

第二巻は、シベリア抑留から帰国後 商社で働き始め短期間で常務になる主人公。 大本営参謀時代の人脈を駆使し、 政界、防衛庁、アメリカ等々を縦横無尽に攻略していく。 私は、その中で近畿商事社長「大門」の言葉 「時価に換算して国家が何千万という金をか…

3回目のワクチンをうちました。

副反応で熱がでました。 3回ともファイザーです。 1回目、2回目とも副反応はほとんどなかったので油断してました。 37、5°なのですがツラかったです。 昼頃まで様子をみていたのですが、 熱が下がらずだるかったので 近くの薬局に薬を買いに行きました。 …

『不毛地帯(一)』山崎豊子、読みました。

大本営参謀だった主人公がシベリア抑留をへて 商社の戦いへと挑んでいく。 第一巻は、ほとんどシベリア抑留の回想です。 山崎豊子さんの作品は本当に素晴らしいと思います。 第一巻のシベリア抑留の記述は重たい内容で 最初、なかなか読み進めなかったが、 …

アンペア数を下げました。

長いこと30アンペアでした。 今回、20アンペアに変更しました。 300円弱しか変わらないので迷いましたが、 毎月のことなので。。 大丈夫かな? 今日は3回目のワクチンです。 副反応が不安です。 急に気温が下がり服装もどうしよう?

『細川ガラシャ夫人』三浦綾子、読みました。

私は、細川ガラシャを知らなかったです 明智光秀の娘です。 上下巻なのでが、 上巻は明智光秀を中心に書かれています。 明智光秀の人柄など知れて良かったです。 歴史小説なので 現代を忘れ、小説の世界に行けて良かった。 一人暮らしで人付き合いも少ないた…

『豆の上で眠る』湊かなえ、読みました。

よかったです。 帯の『お姉ちゃん、あなたは本物なの?』にひかれて選びました。 小学一年生の時、二歳上の姉が失踪した。 二年後、姉を名乗る見知らぬ少女が帰ってくる お姉ちゃん、あなたは本物なの? 衝撃の姉妹のミステリーです。 休暇をとって毎日、暇…

『英雄の証明』みてきました。

よかったです。 平日の昼間の時間の割に人も多かったです。 シネスイッチ銀座でみたのですが、 この映画館が昔からある映画館でシネコンとは雰囲気が違い好きです。 上映している映画もいいなぁと。。 そんなに何回も行っている訳ではないのですが。 映画の…

『ぎょらん』町田そのこ、読みました。

私は、町田そのこさんの作品は3作目。 その中で、今回の作品が1番良かったです! 死者が最後に残すという赤い珠「ぎょらん」を巡る連作短編集。 重たいテーマで、人間誰もが持っている弱さ、闇の部分が描かれているが 読んだあとは温かい気持ちになれました。

ゴールデンウィークが近づいてきました。

が、土日休みの仕事でないため仕事です。 仕方ないことなのですが憂鬱な気持ちになります。 実際問題、時給なので休みが多いのも困るのですが。 今回は、一足早いGWと言うことで1週間ほどお休みをもらいました。 働き始めて短いので有給休暇もなく無給なの…

シンピジウムを頂きました。

シンピジウムを頂いたのですが、 どうやって飾ればいいかわからず 試行錯誤しました。 どうかな!?

『コンビニ兄弟2』町田その子、読みました。

よかったです。 大切な想いをささやかにつなぐ場所、 名物店長と個性的な客たちが集う小さなコンビニの心温まる物語です。 『コンビニ兄弟』をまだ読んでないので 近いうちに読みたいです。

『独立記念日』原田マハ、読みました。

さまざまな年代の女性たちが、それぞれに迷いや悩みを抱えながらも、 誰かと出会うことで、何かを見つけることで、 今までは「すべて」だと思っていた世界から、人生の再スタートを切る。 24の心温まる短編集です。 どうも私は短編は好きではなく やっぱり長…

『鎌倉うずまき案内所』青山美智子、読みました。

よかったです。 平成を6年ごとにさかのぼりながら、悩める人びとが「気づくこと」でやさしく強くなる。 ほんの少しの奇跡の物語。 最近、職場の人間関係で悩んでいて 昼休みに読んだ時は 本の『設定』が頭に入って来なくて、ダメかもと思ったけど、 家でゆ…

『農ガール、農ライフ』垣谷美雨、読みました。

よかったです。 BOOKOFFで見かけて気になっていたのですが、 妹からもらってきた本の中にありました。 (妹は、イマイチだったらしいです) 派遣切りに遭った日、同棲相手から突然 『結婚したい人がいるから出ていってくれ』と告げられる ところから始まるお話…

『木曜日にはココアを』青山美智子、読みました。

よかったです。 川沿いの桜並木のそばに佇む喫茶店。 そのカフェで出された一杯のココアから始める、 東京とシドニーをつなぐ12色のストーリー。 優しい物語です。 あっという間に読めました。 オープン日が近づいてきて いろいろ不安です。 昨日はあまり眠…

『猫のお告げは樹の下で』青山美智子、読みました。

よかったのです。 装丁が素敵です。 ネットでみたら、田中達也さんの作品とのことです。 ふと立ち寄った神社で出会った猫の「お告げ」が導く、 7つの優しい物語です。 先日、久しぶりに妹に会い 最近、読書を始めたと話したら 読み終わった本があるよ。 と…

『おもかげ』浅田次郎、読みました。

とてもよかったです。 さすが浅田次郎さんだと思いました。 定年退職した帰りの電車で倒れ意識を失う主人公。 病院のベットの上で忘れていた過去が思い出されるお話。 今日から4月です。 やっとオープン日が決まりました。 本当に長い長い研修期間となりまし…