2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ツユクサ』みてきました。

まえに映画を見たとき 映画が始まる前の宣伝でみて みれたらみたいなぁと思っていました。 うーん。普通に良かったけど、 自分が期待していたのとは違ったかも。。 海辺のまちの大人のお話。 特別な事件が起きる訳でなく 何気ない日常の生活。。 自然豊かな…

『永い言い訳』西川美和、読みました。

面白かったです。 突然の事故で妻を失った2人の男の話。 1人は人気作家で1人はトラックドライバーの2人の子持ち。 ドライバーの家族は妻を失い生活がまわらなくなる。 そこで、人気作家は子どもたちの世話を手伝うことになる。 彼は妻が亡くなった時、シ…

同僚が1人退職します。

ショックです。 今のところ私自身は辞める気持ちはないのですが、 人は補充しないそうです。 確かに、どちらかと言うと 仕事に対して人が多いなぁと言う日が多いです。 でも、1人減ると いろいろ今までと仕事の分担など変わると思います。 不安です。。 現…

インプラントその後

インプラントを勧められてショックでしたが、 ネットで調べたら 自分にとっては、あまりに高額なので 選択肢ではないなと思いました。 逆に、もう少し安かったら悩んだかもしれません。 そう言う意味では良かったかもしれません テレビなどでは 結構、頻繁に…

『銀の夜』角田光代、読みました。

学生時代に仲のよかった3人女友達。 30代になった今を描く。 既婚子なし/既婚子持ち/独身と3人とも違う状況。。 時々会って食事などするのですが昔と違いうわべの付き合い。 という最初の方の記述にやっぱりそう言うものだよなと何か私は安心した。 どんな状…

インプラントをすすめられてショック😱です。

今日、歯医者に行ったら インプラントをすすめられました。 奥の歯がダメみたいです。 今どうにかしても一時的で 部分入れ歯、インプラント、保険のきく治療 の3パターンから選択することになるとの事でした。 インプラント。。 まだまだ、自分には関係ない…

『アクシデント下』ダニエル•スティール、読みました。

読みやすいし面白いのですが、 自分にはイマイチと感じた。 上巻で娘が交通事故で瀕死に状態に。。 回復を諦めたこともあるぐらい重症だったが、 本当に最後のページの方で奇跡的に昏睡状態から目ざめる という内容。 毎日のように病院通う母親を中心に話が…

『夜かかる虹』角田光代、読みました。

いまいちだった。 中編、2作品です。『夜かかる虹』と『草の巣』 『夜かかる虹』は姉妹の話。 姉、妹の複雑な人間関係。 昔、何かで読みました。 上の子は下の子が生まれると 親の愛情が下の子に奪われて寂しくて死んでしまう子もいると。 それを思い出しま…

『月と雷』角田光代、読みました。

よかったです。 角田光代さんの作品が好きかも。 毎回、作品の世界に引き込まれます。 『普通』を知らず育った「智」。 父親も知らず、根無草のような母親。 結婚を考えた女性から 「あなたには生活ができないと思うから別れたい」と言われ 「生活って何」と…

『坂の途中の家』角田光代、読みました。

よかったです。 小さな女の子のいる専業主婦の主人公が裁判員に選ばれる。 裁判は児童虐待で子どもが亡くなった事件。 裁判に関わっていく中で、 久しぶりに社会に関わり、 同じように子どもをもつ専業主婦の母親、妻、女性として いろいろ悩む主人公の心情…

半年定期券を買いました!

モヤモヤすることは日々あるけれど、 続けられそうなので半年定期を買ってきました。 今までの職場で続ける自信がなく 1ヶ月定期さえ買えず回数券で通った期間も 結構な期間ありました もう年齢のこともあるし 今日、久しぶりに歯医者に行ったら 年寄り扱い…

『八日目の蝉』角田光代、読みました!

良かったです! 不倫相手の子どもを誘拐してしまう。 捕まるまでの数年は誘拐した希和子の視点で描かれ、 後半は大学生になった薫(恵理菜)の視点で描かれている。 もちろん、誘拐された経験などないけど、 『普通』の子ども時代を過ごせなかったことってツラ…

『森に眠る魚』角田光代、読みました。

何冊か角田光代さんの本を何冊か読み もっと読みたいと思い手にとりました。 明るい内容ではないのですが面白かったです。 5人のママ友の人間関係を 時間の経過を追って描いている。 子どもの小学受験に対する考え方の違いから 関係が綻んでいく。 読書メー…

『天才』石原慎太郎、読みました。

田中角栄の話。 一人称で書かれている。 大きな活字の本です。 あんまり面白くはなかったです。 私にとっては田中角栄は昔の人に感じてしまうけど、 日本の戦後の高度経済成長をすすめた政治家としては 詳しくはないけど、すごいと思います。 今の日本は。。…

『ひそやかな花園』角田光代、読みました!

自分にとってすごく良かったです。 幼い頃、夏になると七つの家族が集まったサマーキャンプ。 数年で突然打ち切りになる。 十数年の時を経てあの時子どもだった者達が、あのキャンプは何だったのかと 疑問をもち真相を探るという話。 エピローグが良かったで…

『アクシデント(上)』ダニエル•スティール、読みました。

帯より 『超人気作家の最新作 N.Y.タイムズ,ベストセラー 第1位連続5週間』 読みやすくかったです。 作品の世界に引き込まれました。 娘さんが交通事故で瀕死の状況に。。 突然の出来事。 その時、家族は。。 いかにも、アメリカらしい作品と感じました。 …

タリーズコーヒーに行ってきました。

土曜なので、 何件かのぞいたのですが、どこも混んでいて。。 駅近くのタリーズコーヒーは、 会計時に会計時間の紙を渡され 90分までです。 という仕組み。 なので、他の店と違い空いていて ゆっくり出来ました。 よい仕組みだなぁと思いました。

『紙の月』角田光代、読みました。

装丁が素敵だなと手にとりました。 読み終えて著者の欄をみたら、『対岸の彼女』という作品は以前に 読んだと気がつきました。 わかば銀行から契約社員•梅澤梨花が1億円を横領した。 梨花は海外に逃亡する。 からスタートし、 それに至るまでの彼女のお話。 …

『海の見える理髪店』萩原浩、読みました。

人生に訪れる喪失と向き合い、希望を見出す人々を描く全6編。 父と息子、母と娘など、儚く愛おしい家族小説集。 うーん。 まぁまぁかな。。 最初のお話が1番よかった。 最近は、すごく良かったと思える本に 出会えてないです。 仕事も。。 若い社員さん達と…

のどごし<生>250ml

最近、のどごし<生>250mlをのんでます。 ほとんどの商品が350mlだけど、250mlでいいかなぁと。。 本当に貴重です。 250mlサイズ。 ビールは他の商品もあるけど、値段が。。 350mlだと多いなぁと思う日が多くて。 歳をとったのだなぁ。。 アルコール5%で、100…

『不毛地帯(四)』山崎豊子、読み終わりました!

よかったです! 最後の終わり方がよかった。 大門社員に退陣をすすめ 自らも退職する。 カッコいいと思った。 4冊あったので途中、長いなぁと思ってしまったが、 読み終わった!と達成感があります。 仕事は、どうかな。。 昨日は、まぁまぁだったけど。 今…