2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『タラント』角田光代、読みました!

よかったです! 大学時代、何となくボランティアサークルに参加していた「みのり」 学生当時、大学卒業後、結婚、現在が描かれている。 その時々の葛藤など。。 並行して、戦争で片足を失った祖父のお話。

久しぶりに書店で本を買いました。

普段はBOOKOFF+図書館です😅 嬉しい。 あまり必要ではなかったけど ブックカバーかけてもらいました。 普段より大事に読んでます。 角田光代さんの新しい作品『タラント』です。 図書館で予約したら100人近くの予約が。。

『はだかんぼうたち』江國香織、読みました。

よかったです。 親友の桃、響子。 桃のお母さん。 響子の母の再婚相手の男性。 響子の母が管理していたアパートに住む大学生の女の子。 響子の母の再婚相手の元奥さん。 時系列に、各々の物語が。。 桃の交際相手、鯖崎は響子に惹かれ始める。。

駅弁のお供だった「あの」お茶

美味しかったなぁ。 私が子どもの頃、とても普通に売られていたのに 見なくなってしまった 最近、自分で緑茶をいれているのですが、 美味しくいれるのが難しいです 「あの」お茶、すごいなぁって思います。 新入社員として働いていた ずーっと昔、 お茶を毎…

『去年の雪』江國香織、読みました。

江國香織さんの作品は ずーっと昔に『冷静と情熱のあいだ』を読んだことがあり 良かったので手にとりました。 その時、映画もみたのですが、 本のほうがいいなぁと思いました。 100人を超える登場人物の日常が、自由自在に時空を往還するという 不思議な感じ…

最寄り駅の駐輪場を借りることにしました。

バス停2つほどの距離なのですが疲れてきたので 最寄り駅の駐輪場を借りることにしました。 調べてみたら思ったより安かったです。 が、4月始まりの年間契約で年払いのため 今申し込むとちょっと割高ということと 屋根付きと屋根なしで値段が違い 安い方が…

『青が散る』宮本輝、読みました。

再読です。10年以上前に読んだと思います。 読み始めてから気づきました。 ほとんど覚えてないのですが。。 でも、やっぱり再読というのは。。。 途中、何度もやめようと思いましたが、 後半になったら、興味をもって読めました。 新設大学に入学した学生…

『廉恥 警視庁強行犯係・樋口顕』今野敏、読みました。

面白かったです。 読みやすく、いっきに読めました。 殺人事件がおきる。 ストーカー殺人と思われたが。。 警察組織と家庭の間で揺れ動く刑事のお話。

『ついに、来た?』郡ようこ、読みました。

家族が認知症になってしまう。全8編。 私の親も高齢なので身近なテーマで かつ読みやすくいっきに読みました。 重いテーマですが、明るく描かれてます。 それも、本の題名にあるように「ついに来た?」と 初期の段階だからでしょうか? 介護生活が長くなっ…

『空中庭園』角田光代、読みました。

郊外のダンチで暮らす京橋家のモットーは「何ごともつつみかくさず」。 でも、本当はみんなが秘密を持っている。 普通の家族に見える一家の光と影。。。 姉マナ、父、母、婆、愛人マナ、弟コウの6人のそれぞれの視点から描かれる 連作家族小説です。 母絵里…

『血族 下巻』シドニィ•シェルダン、読みました。

上巻は登場人物の紹介がメインだったので、 上巻に比べる下巻はよかった。 下巻では 社長の突然の死により会社を引き継いだ娘のエリザベスの命が 何者かにより狙われる。 犯人が気になって読み進めました。 しかし、終わり方がイマイチ。。 何か、あんまり好…

本土寺の花菖蒲をみてきました!

平日、天気も生憎の曇りでしたが混んでました。 紫陽花の時期は何回か訪れたことがあったのですが、 花菖蒲の時期は初めてです。 とてもきれいでした✨✨✨

『血族 上巻』シドニィ•シェルダン、読みました!

巨大企業の社長が突然、死去する。 社長の死は事故なのか殺人なのか。 上巻は、血族の皆さんの紹介といったところ。 創業者の話が面白かった。 昔、流行った本らしい。 読みやすいし、いいと思うけど、私には、何かイマイチです。 でも、下巻も読みます。

光熱費を全部、引き落としにしました。

今まで払い込み用紙で払っていました。 自動引き落としより 毎月、金額を確認出来るので節約になるかなと言うのと 手続きが面倒で。。 季節による変動はあるものの毎月そんなに変わらないし、 ネット料金については定額だった。 便利です。

『星々の舟』村山由佳、読みました。

よかったです。 第129回直木賞受賞作です。 ある家族の6人の視点から書かれた物語。 禁断の恋、不倫、イジメ、戦争体験など描かれていた。 読書メーターをみたら、多くの人が 『幸福とは呼べぬ幸せも、あるのかもしれない』の一文をのせてました。

通勤時間は片道40分です。

勤務先が小売店のため 近すぎると近所の人に会ってしまう為 ちょうどいいかなぁと思っています。 年齢的に体力とか考えると もっと近い方がいいのかもしれませんが。。 電車も利用します。 乗車時間、約10分です。 最近は、この10分読書をしてます。 帰…

『私のなかの彼女』角田光代、読みました。

よかったです! すごく作品の世界にひきこまれました。 主人公の和歌は、自分と同年代の設定でした。 大学時代の恋人とずーっと長く同棲生活をしている。 始めの頃、就職もせず仙太郎の『お嫁さん』になることを望む和歌だったが、 仙太郎の勧めで渋々就職す…

『拳の先』角田光代、読みました。

ボクシング雑誌元編集者の空也は 休刊を機に念願の文芸部に異動。 ボクシングから遠ざかっていたが 編集者時代に通っていたボクシングジムに あるきっかけで顔を出すようになる。 旧知の仲のボクサーとジムで出会ったいじめられっ子の少年を軸に 物語が展開…