2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『笹の舟で海をわたる』角田光代、読みました。

暗く、重い感じのなのですが、 小説の世界にひきこまれました。 先の展開が気になりました。 左織は大人になってから 集団疎開で一緒に過ごした風美子に「偶然」再開する。 そこから、なぜか ずーっと長く付き合いが続くことになる。。 子どもがいなくてわか…

『ひつじが丘』三浦綾子、読みました。

とてもよかったです。 北国の春にリラ高女を卒業した奈緒実、京子、輝子と 教師である竹山、竹山の友人であり京子の兄である良一 との恋のお話。 読書メーターをみたら、 「昼ドラ」のようなと書いていた人がいた。なるほど。。

『コンビニ兄弟』町田そのこ、読みました。

フェロモン垂れ流し店長のいるコンビニ、テンダネス。 コンビニを舞台に心温まる連作短編集。 「ふつう」に良かったです。 3話が良かったかな。 『コンビニ兄弟2』を先に読んで 図書館で予約してました。 2ヶ月ぐらい待った気がする。 待っている人がいる…

今、不安なこと。。

やっぱり、コロナだな。 ヨーロッパみたいになって欲しいと思う。。 やっぱり、コロナになってしまった場合、 10日間、休まなくてはいけないというのが困る。 時給だから収入に直撃してしまう。。 たぶん、休業補償もしてくれないし。。 有給休暇も、まだ…

『明日の記憶』萩原浩、読みました。

映画化された作品です。 10年以上前にテレビでみました。 なので、全てを覚えている訳ではないのですが、 小説と映画では、違いがあり、 小説を読んでよかったです。 若年生アルツハイマーにかかった本人目線の 小説です。 広告代理店で働く50歳の主人公…

ねむれない。。

最近、ぐっすりねむれない。。 特に休みの日の夜は。。 休みの日も、なるべくダラダラしないで 活動するようにしていたけど 体が疲れてしまった。。 でも、ダラダラ過ごして ねむれなかったら意味ないし。。 年だから仕方ないのかなぁ。。 仕事も辞めたいと…

『姑の遺品整理は、迷惑です』垣谷美雨

いっきに読めました。 よかったです。 3Kの団地に一人暮らしをしていた姑が突然亡くなるり、 遺品整理をすることに。。 大量のモノモノモノ。。 最初は、自分の母が亡くなった時と比べ、 お義母さんは。。と思う望登子だったが 遺品整理をする中で、 生前の…

休みの変更を言われた。

何で急なのだろう。。 突然のことで引き受けたけど、 度々あるようだったら断ろう。。 モヤモヤします。。

『アイネクラウネナハトムジーク』伊坂幸太郎、読みました。

6つの作品からなる連作短編集。 妻に出て行かれたサラリーマン、 声しか知らない相手に恋する美容師、 元いじめっ子と再会してしまったOL・・・。 よかったです。 この連作短編集と言うのがいいなぁ。 と最近、思います。 字のとおり、 短編だけど、つながって…

疲れが。。

疲れがとれない。。 年齢を感じます。。 もっと年上の人も働いているのだから大丈夫だとは思いますが。。 通勤が30分以上かかるのは負担かも。。 思い切って引っ越すとしても 働きながら引っ越すのは、それはそれで大変で。。 お金もかかるし。。 ここが一番…

『お探し物は図書館まで』青山美智子、読みました。

よかったです。 温かく優しい本です。 2021年本屋大賞第2位です。 5編からなる連作短編集。 いろいろ悩んでる人が図書室を訪れ 司書さんが本を紹介してくれる。 私は最初のお話がよかったかな。

『この嘘がばれないうちに』川口俊和、読みました。

『コーヒーが冷めないうちに』の続編です。 よかったです。 が、続編ということで、うーんと思うところはありました。 『親友』『親子』『恋人』『夫婦』の4話です。

ポツポツ人が辞めていく。

さびしい。。 そして、何か羨ましい。。 気持ちが揺れます。 でも、がんばろう。 今までの職場と比べてbetterなので。。 良い点 オープニングスタッフでベテランパートさんがいない。 店がきれい。 時給が今までより高い。 (あくまでも、この業界のパートの…

『すぐ死ぬんだから』内館牧子、読みました。

面白かったです。 人生100年時代の新「終活」小説。 78歳のハナは、60歳までまったく身の回りをかまわなかった。 だが、ある日実年齢より上に見られて 「人は中身よりまず外見を磨かねば」とかわる。 自分はかわった。 それでハナは周りの以前の自分のような…

『塩狩峠』三浦綾子、読みました。

主人公信夫の幼少期から亡くなるまでの小説。 その時々の心情が丁寧に描かれていて三浦綾子さんの作品は好きでが、 宗教色が強いところは苦手です。 北海道旭川の塩狩峠で自らの命を犠牲にして大勢の乗客の 命を救った一青年の実話に基づくお話です。 私は信…

契約更新されない夢をみた💦

夢でよかった 最近、職場でモヤモヤすることがあって 辞めたいとは思ってはいないけど。。 いろいろ気をつけよう。。 なんと言っても、 契約更新してもらえなかったら終わりなのだから。。 でも、今の職場は一年更新なのだ。 (今までは半年更新が多かったで…

出勤したくない朝。。

店がオープンしてからは初めてかな。。 こんな気持ちにまたなったのは。。 オープンして約2ヶ月半。。 どこにいっても同じだなぁ。たぶん。。 有給があれば休むかも。。 今日は人も足りてるな。たぶん。。 でも、一回休むと そこから気持ちが崩れてしまうし…

ツライなぁ。。

ベテランパートさんがいないだけで、 他は変わらないなぁ。 社員さんとの関係とか、 パート同士の人間関係とか。。 何か辛くなってきた 同僚の話だと、 近くに似たような小売店がオープンしたとのこと。。 何か気になる。。 もう雇ってくれるところないよと …

ねむれない。。

職場のこと。。 いろいろモヤモヤしてます。 人間関係かな。。 仕事の割り振りが納得いかない。 許容範囲とは思ってますが。。 でも、ねむれない 一応、社員さんには状況は伝えているのですが。。 対応してくれない。。 もうすぐ半年だけど、やっていけるか…

『キッドナップ・ツアー』角田光代、読みました。

読み始める前はあまり期待してなかったのですが、 読みやすくよかったです。 5年生の夏休み、2ヶ月前から家にいなくなっていたお父さんに ユウカイされるお話。 だらしなくて、情けなくて、お金もないお父さん。 女の子の目線で描かれてます。 ひと夏のお…

職場のこと。

曜日によって人員に偏りがあり、 自分が働いている時間帯は週末が忙しい。 逆に平日の後半は人員が多く疲れます。 いろいろ考えて社員さんが調整しているのだろうけど。。 でも、割り切って働くしかない。。 それに加えて 人員不足の部門があり 応援の仕事が…

『落下する夕方』江國香織、読みました。

15ヶ月かけて、ゆっくり失恋する梨果のお話。 梨果は別れの原因となった元恋人健吾の新しい恋人華子と 一緒に暮らすことになる。 映画化もされているので 人気の作品と思いますが、私にはイマイチだったかな。

『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』町田そのこ、読みました。

5つのちょっとづつつながりのある連作短編集。 いろいろな困難な中に人のやさしさが。。 私は最後の『海になる』がよかった。 最後に読んだからかも。。