2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終わりです。

職場が。。 イジメとかないし、今までと比べるとよいのだけど、 モヤモヤすることがあります。。 とにかく楽しくない。。 割り切って働こうとは思うのですが。。 年齢的にここが最後の職場かなと思うけど、 やっぱり、もっと歳をとったら家から近い方がいい…

『嫁をやめる日』垣谷美雨、読みました。

面白かったです。 脳溢血で夫が急死した。 夫は、まだ46歳。 子どもはいない。 夏葉子は悲しくなかった。 夫が亡くなった場所はホテル。 夏葉子はいろいろ考えてしまう。 夫が生きていた時は良好だった義理の両親との関係が うまくいかなくなる。 悩んだ末…

『うちの子が結婚しないので』垣谷美雨、読みました。

28歳の一人娘の友美は独身。 千賀子と夫と3人暮らし。 ひとりっ子のこともあり、 娘を心配し親婚活を始める。 平成30年に「yom yom」に連載された作品とのことです。 うーん。 結婚って大変そう。。 平成30年でこんな感じなのかな。。 と思いました。 …

『七十歳死亡法案、可決』垣谷美雨、読みました。

よかったです。 政府は「七十歳死亡法案」を可決。 2年後に施行されるというお話。 日々、世代間格差については感じることがある。 が、どちらかと言えば 支えてもらう立場に近づいている 若い人は大変。。 ひとりで義母の介護をしている東洋子。 介護され…

『四十歳、未婚出産』垣谷美雨、読みました。

面白かったです。 39歳で思いがけず妊娠した優子。 年齢を考えると出産する最後のチャンスの可能性もあり、 おろすことは選択しない。 しかし、独身。 いろいろ困難が待ち受ける。 妊娠から出産までのお話です。 垣谷さんの小説はいろいろと社会問題が出てく…

『あなたの人生片づけます』垣谷美雨、読みました。

よかったです。 片づけ屋の十萬里が顧客の家に行って片づけをアドバイスするお話。 片づけそのものより その原因になっている悩みを「解決」してくれる。 4人の顧客が登場する。 ケース4の話がよかったです。 息子を交通事故で亡くし 無気力になってしまっ…

『朽ちないサクラ』柚月裕子、読みました。

『月下のサクラ』の前作。 私は先に読んでしまった。 面白かったです。 警察の不祥事が新聞にすっぱ抜かれる。 警察事務職員の泉はネタもとは親友の記者の千佳ではないかと疑う。 そんな中、千佳が殺された。 警察官ではない泉だが、独自に捜査する。 ただ、…

『後悔病棟』垣谷美雨、読みました。

『希望病棟』の前の作品でした。 間違えて順不同で読んでしまった。 患者さんの気持ちがわからない女医さんが 不思議な聴診器で患者さんの心の声を聞くというもの。 よかったです。 が、同じようなパターンだと、 新鮮味にかけるというか。。 こちらの方が先…

社員さんの異動

ショックです。 社員の異動は必ずあるものですが。。 やっていけるかな。。 不安です。。

仕事に行きたくない朝。。

特別に嫌なことがあった訳ではない。。 けど。。 やっぱり、やりがいないからかな。。 社員さんに聞かないと何にも出来ない。。 やりがい搾取はイヤだけど。。 人間関係も悪くはないけど。。 よい訳ではないかな。。 モヤモヤする場面は多いけど、 割り切っ…

『あらしのよるに』きむらゆういち、読みました。

何か絵本のようなお話だなぁと思ったら 絵本の小説版とのことでした。映画もあるとのことです。 よかったです。 オオカミとヤギのお話。 「食うものと食われるもの」の友情物語。 許されるぬ「恋」のようなお話。 好きな人が出来るって素敵だなぁと感じた。 …

『定年オヤジ改造計画』垣谷美雨、読みました。

面白かったです。 定年退職した常雄。 翌月から下請け会社にに嘱託として働くが 働き始めて3ヶ月で倒産してしまう。 妻の十志子は「主人在宅症候群」になってしまっている。 昭和世代のごく普通のおじさん。現役時代は 企業戦士で家庭は専業主婦の十志子に任…

『希望病棟』垣谷美雨、読みました。

よかったです。 2人の末期癌の女性患者が治験を受け回復する。 ひとりは児童養護施設で育った高校生の桜子。 大人を信じてない。 人間不信な感じ。 もう人は、代議士の妻貴子。 「従順な妻」として我慢の毎日。。 2人は生き直すチャンスを得る。 そして、担…

「避難所」垣谷美雨、読みました。

震災の避難所で出会った3人の女性。 震災当日のことがリアルに描かれている。 次が避難所の生活。 次が仮設住宅での生活。 その当日、テレビなどでは美談というか良いニュースしか 流れてなかったように思うが。。 やっぱり。。 そんな中で、震災がなくても…

カウントダウンです。

読書を始めて90冊になりました。 去年の秋に始めたので1年で100冊になりそうです。 人生で初めてです。 すごく良いというのは10冊ぐらいかな。 ふつうに良いというのが20冊ぐらいかな。。 好き作家さんは、角田光代さん、板垣美雨さん、柚月裕子さ…

『代理母、はじめました』垣谷美雨、読みました。

未来の日本。 格差は、さらにひどくなっている。 ユキは16歳という年齢で代理母を経験する。 義父がお金欲しさでユキに年齢を偽らせてやらせたのだ。 前半は読んでいて とても気が滅入る内容だった。。 中盤からは面白かったです。 他の主な登場人物は代理…

『たまちゃんのおつかい便』森沢明夫、読みました。

「買い物弱者」を救うため 大学を中退して移動販売の「おつかい便」をはじめるたまちゃん。 義母のシャーリーンとは、あまり上手くいっていない。。 何か、登場する人たちがいいひとばかりで、 うーん。現実は。。 と思って読んでいたけれど、 後半の方は感…

『月下のサクラ』柚月裕子、読みました。

よかったです。柚月さんの作品は好きです。 長編ミステリー。 事務職から警察官になった泉は捜査支援分析センターの 機動分析係に配属される。 読書メーターを読んだら シリーズ2作目とのことなので 近いうちに1作目を読もうと思います。

『リセット』垣谷美雨、読みました。

面白かったです。 47歳の全く違う人生を生きてきた女性3人が 高校生にタイムスリップして人生をやり直すお話。 男尊女卑の世の中とか、 母との関係とか、いろいろ書かれていた。 私も、社会人になった時は、 学生時代は机を並べて平等だったのに 会社って…

『毒唇主義』内館牧子、読みました。

内館さんの52編のエッセイをまとめた本。 イマイチでした。 昔は良かった。最近の若者は。。最近の日本はと言うような内容が多かった。 残念。。 日本の文化、伝統は確かに素晴らしいけど。。 高齢化社会を支えている、あるいは、これから支えてくれる若者に…

気持ちが落ち気味です。。

職場の人間関係etc で悩んでます。。 今まで我慢していたけど、 昨日はキレてしまった 。。。 気持ちが落ち込むと 過去のこととか、家族のこととか いろいろ考えてしまう。。 こういう今の生活で仕方ないと 諦めたつもりだけど、 やっぱり人並みの生活が出来…

『マザコン』角田光代、読みました。

母と息子、母と娘の関係性を描いた短編集。 『ふたり暮らし』を読んでいろいろ思うところがあった。 母と2人暮らしをしている主人公。とその妹。 主人公と妹は母との関係は、正反対。 しかし、母の影響を受けているという点では同じ。。 長編、読みたいなぁ…

休みの夜は。。

ねむれません。。 どうしてだろう。。 やっぱり、仕事がある日と比べると活動量が少ない。。 昼寝をしてしまった。 けど、30分ぐらいなんだけどね。。 時間があるから いろいろ余計なこと考えてしまった。。 明日の仕事のこととか。。 また、辞める人がいま…

『人生ベテラン』角田光代、読みました。

全6編の短編集です。 あまり人生上手くいっていない中年の女性たちが ちょっとした出会いによって 何かが変わるキッカケになるみたいな話かな。。 表題にひかれて手にとりました。 6編の中で、これが好き。。 自分の人生ベテランを考える主人公。。 しかし、…

また、腰が。。

特に思い当たることはないのに。。 ツライ。。 2DKでエアコンが一台です。 ベットの部屋にエアコンがない。 エアコンがある部屋に布団をひいて寝ています。 腰が痛い時は 布団から起き上がるのがツライ。。 が、エアコンがある部屋にベットを持ってきては、 …

『島守の塔』みてきました。

よい映画だなぁと思いました。 沖縄での戦争の映画です。 沖縄県知事島田と検察部長荒井を 萩原聖人と村上淳のダブル主演です。 沖縄の戦争のことは知識では知っていたけれど、 映画館でみたのは初めてです。 昔のフィルムなども挿入されており よい作品だと…

『平凡』角田光代、読みました。

6つの短編集。 もし、ある時、選択しなかった方の人生について思う人々。 平凡は6話のひとつのタイトルです。 学生時代の友人が活躍している。 平凡な暮らしをしている紀美子は彼女の活躍を目にして いろいろ思う毎日。 現在は疎遠だったのに、 突然、会う…

今日から8月がスタート。

7月は早かったな。 7月下旬は腰が痛かった。 休むほどではなかったのですが、 気をつけよう。 初めて、魚の目が出来てしまった。 長いこと放置していたが 病院で処置してもらったら楽になった。 もっと早く行けばよかった。 薬局で自分で処置できる商品が…