2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『あとを継ぐひと』田中兆子、読みました。

帯より いつのまにか、伝わっていた。 理容室、老舗旅館、会社員・・・ 6つの職業を舞台に、新しい時代の働き方、暮らし方、 生き方を見つめる仕事小説集。 気持ちが荒れていたので 読んでよかった。 ネットで感想をみていたら 「ちょっぴり元気がない時に…

ねむれない。。

仕事に行きたくない。。 今までは何にもないけど なんとなくだった。。 けど、今回は。。 辞めたいかも。。 とりあえず出来れば、「ズル」休みしたい。。 けど。。 ちょっと出来ない雰囲気かな。。 一回休むと気持ちが崩れてしまうし。。

職場で。。

モヤモヤすることがあった。。 今日は休みだけど、 気分的に休めない感じです。。 突然、休む同僚がいる。 一緒に働くのがストレスです。 冷たい人間なのだろうか。 他の同僚が、突然1人休みだというのに 他人事で、いつも通りマイペースなのも モヤモヤし…

『竜巻ガール』垣谷美雨、読みました。

「竜巻ガール」「旋風マザー」「渦潮ウーマン」「霧中ワイフ」 の4話です。 垣谷さんのデビュー作品です。 あっという間に読めました。 でも、他の作品と比べると。。。 かな。 でも、話の展開とか意外性とかが面白かったです。

『さがしもの』角田光代、読みました。

よかったです。 『この本が、世界に存在することに』改題。 本を中心に物語の短編九つ。 どれもよかったです。 読書を始めて一年のこともあり 興味深く読みました。

またまた、ねむれません。。

昨日は台風の影響で天気が悪かったので 活動量が少なかったからかな。。 仕事のあった日の方がねむれる気がします。 やっぱり、休み明けは仕事に行きたくないなぁ。。 と、言っても休みの日が充実している訳でなく。。 昨日は、会話ゼロです😅

『それもまたちいさな光』角田光代、読みました。

よかったです。 角田さんの本は、ちょっと「重い」感じの内容が多いのですが、 ちょっと「軽い」感じで読めました。 デザイン会社勤める仁絵35歳独身と その友達2人の恋愛。 そして並行してラジオパーソナリティの美帆子のお話。 この本の題名の『それもま…

『娘と私のアホ旅行』佐藤愛子、読みました。

佐藤愛子さんが娘さんと長期の海外旅行をしたお話。 高度成長時代の日本を感じる内容。 私は小学生の頃だな。。 今の日本とは全然違いますね。 海外旅行のお話なのだけど。。 たぶん、旅行をされた頃の佐藤さんは 今の私と同じぐらいの年齢だと思われます。 …

職場のお年寄り。

うーん。 一緒に働くのがストレスです😱 行く道だからと思うのですが。。 それに、自分より若い人からみたら 私も。。 最近、若い時に比べると 小銭を出すのに時間がかかるようになってしまった😅 特にレジが若い人だと焦る。。 うちの親は、だいぶ前からデビッ…

『なかなか暮れない夏の夕暮れ』江國香織、読みました。

江國さんワールドです。 莫大な遺産を継いで優雅に暮らす姉弟、雀、稔のお話。 と周りの人々。登場人物が多いです。 加えて、稔の読んでいる本のストーリーも一緒に進行します。

物価高を受けて時給が上がることになりました。

嬉しいです。 最低賃金が来月から上がることで 相対的に時給が下がる感じしていて モヤモヤしていました。 もうちょっと頑張ろう。

ねむれない。。

仕事、行きたくないなぁ。。 でも、今までと比べてbetterなのだから頑張ろう。。 今日は休みで 主婦の友人に会った。 やっぱり、羨ましい。。 主婦には主婦の悩みがあると思いますが、 私には分かりません。。 比べる必要はないのだけれど、 自分の生活はか…

何かツライ。

異動してきた社員さん、どうなんだろう? 若いのに人使いアライのかな。。 まだ1週間だけど、不安です。 社員さんが年下と言うのは当たり前な感じだし、 慣れているけれど、 やっぱり、仕事は公平に振って欲しい。 仕事が終わったからといって ドンドン振っ…

『だから、居場所が欲しかった。バンコク、コールセンターで働く日本人』水谷竹秀、読みました。

ノンフィクション。 日本企業が経費節減のため バンコクにコールセンターを設置。 そこで働く人々を取材した本。 取材を受けたくない人が多く取材が難しい。 →前向きな気持ちで、そこで働くことを選んだ人は少ない。 日本という国は生きづらいと思う。 特に…

『ツリーハウス』角田光代、読みました。

とてもよかったです。 新宿で中華料理店を営む一家の親子3代にわたる物語。 現在から始まり、過去と行ったり来たりしながら 物語がすすむ。 祖父母は、深い考えもあまりなく時代の流れで満州に渡った。 そこで知り合い付き合うようになる。 から始まり、 孫…

『優しい悪魔』垣谷美雨、読みました。

ヘビースモーカーの佐和子が禁煙に悩むお話。 喫煙者でないので あまり面白くなかったです。 団地の大規模改修が終わりました。 が、近くの別の棟でエレベーターの設置工事が行われています。 なので、平日昼間は工事の騒音があります。 早く終わって欲しい…

『黄砂の籠城(下)』松岡圭祐、読みました。

よかったです。 ただ、上巻のほうがよかったかも。 やっぱり、柴中佐と櫻井伍長の人間関係というか 信頼関係がいいなぁと思った。 尊敬出来る上司の下で 大きな仕事をするっていいなぁ。。

健康診断

やっぱり、血圧が。。 最近、気をつけているのにガッカリです😱 悩んでいたけど、 血圧計を買おうと思います。 血圧計を買ったからといって 血圧が下がる訳ではないと思いますが、 まずは、毎日、血圧をはかることが 必要みたいです。

『黄砂の籠城(上)』松岡圭祐、読みました。

よかったです。 日清戦争後の中国が舞台。 外国人を排斥しようとする武装集団・義和団が 外国公使館区域を包囲。 足並み揃わぬ11カ国を 新任の駐在武官・芝五郎が先導していく。 主人公は、その部下の櫻井伍長。 下巻が楽しみです。

『あなたのゼイ肉、落とします』垣谷美雨、読みました。

『あなたの人生片づけます』に登場する片づけアドバイザーの妹、小萬里さんが 活躍する短編4つ。 ダイエットだけでなく 「心のゼイ肉も落とします」という内容。 読みやすく、あっという間に読み終わりました。 私はケース2の小菊がよかったです。

うーん。

気分が。。 やっぱり、仕事が。。 今までと比べて、やりがいがない。。 給料は増えました。 助かる。 「人並みの生活」は無理だけど、「最低限の生活」は出来る感じです。 人間関係は、まずまず。。 でも。。 いろいろ考えると やっぱり、最後の職場ではない…

『うちの父が運転をやめません』垣谷美雨、読みました。

雅志は妻とひとり息子の息吹の3人暮らし。 田舎で両親は2人暮らし。 雅志はひとりっ子です。 父が高齢で運転していることが心配だが、 田舎なので車なしでは暮らしていけない。 共働きのため忙しく ひとり息子の息吹に いろいろと皺寄せがいってしまってい…

『夫の彼女』垣谷美雨、読みました。

面白かったです 「夫の彼女」とカラダが入れ替わってしまうというお話。 菱子は子ども2人と夫の4人家族の39歳の主婦。 夫に「彼女」がいるようだと ある日気が付く。 「彼女」に会いにいく。 そこで、カラダが入れ替わってしまう。 「彼女」は、夫の彼女の…