2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『蒼色の大地』薬丸岳、読みました。

よかったです。 薬丸岳さんの作品では珍しく時代もの。 最初、読みにくい部分もあったが 読んでいくうちに大丈夫になった。 山族、海族の対立。

給料日

フルタイムで働いているのに すごい少ない。 悲しい😢 ここから家賃を払って 光熱費を払って 残りは。。 何のために働いているのかな。 低賃金でこき使われるためかな。 ツライ。。

ねむれない。

ねむれないの久しぶりかな。 仕事は辞めることになった。 退職日まで長いなぁ。。 ツライけど、出来れば退職日まで頑張りたい。 今までは最低賃金プラスアルファがあったけど、 10/01からは県の最低賃金になってしまう。 悲しすぎる。 仕事も、最低賃金で納…

『財布は踊る』原田ひ香、読みました。

ルイヴィトンの長財布の持ち主がかわっていく 短編連作集。 最初に出てきた女性は 旦那さんがリボ払いを利用し金銭感覚がおかしい。 奨学金問題etc、お金にまつわる話題のお話。

『春に散る』みました。

よかったです。 ボクシングの映画。 演技派の俳優さんが揃い見ごたえがあった。 上演時間133分と長めだが 映画の世界にひきこまれた。

『ゆれる』西川美和、読みました。

よかったけど、 映画が原作で小説化された作品。 小説としては。。 屈折した兄弟の心の闇。 心に闇がない人はいないと思う。

古い団地

たぶん20棟以上あると思うが 2棟だけエレベーターがついた。 順番に他もエレベーターがつくのかも と期待したが。。 そうではないようです。 なぜ該当の2棟が選ばれたのか など経緯が分かりません。 たぶん、広報されていた気がするけど 読んでなかった。

『女たちのジハード』篠田節子、読みました。

よかったです。 保険会社に勤める5人のOLの仕事と結婚にまつわる話。 平成9年の直木賞受賞作品。 「女の賞味期限はクリスマスケーキ」と言われた時代。 私も就職した頃、女性だけお茶汲みがあった。 学生時代は机を並べ同等だったのにショックでした。 今は…

歯医者。

最近、歯の定期検診のため歯医者に行きました。 2回で終わり約4000円でした。 前回、1年前に別の歯医者に行った時は 10回以上通い2万とか3万かかってしまった。 経済的に余裕がないのでイタかった。 歯医者には気軽に行けないなと思いました。 しかも、途中…

職場の新人君。

入社して半年たつのに バイトのような仕事しか出来ない。 やる気もみえない。 今どきってこんな感じなのかな。 そんな新人君。 私に仕事を押し付けてくる。 他のパートさんに聞いたら 仕事を頼まれたことは一回もないって。 舐められてるな。 安い給料なのに…

『疾風ロンド』東野圭吾、読みました。

スキー場を舞台にした物語。 軽い読み物。 軽く読みたい時にいいかもしれません。

『使命と魂のリミット』東野圭吾、読みました。

とてもよかった。 ストーリーがよかったと思う。 病院が舞台。 主人公の研修医夕紀は 父を大動脈瘤で父を亡くしていた。 父の死に疑問をもち医師を目指すことにしたのだ。 現在、父の手術を執刀した西園のもとで働いている。 それと並行して 別の脅迫事件が…

『雪煙チェイス』東野圭吾、読みました。

よかったです。 大学生の竜実は殺人事件の容疑者になってしまう。 無実なのでアリバイを証明出来る人物を探す。 その人物とはスキー場であったスノーボーダーの女性。 それと並行して 竜実を追う刑事達。 雪山シリーズ第三弾ということなので 他の作品も読み…

『宿命』東野圭吾、読みました。

よかったです。 殺人事件がおきる。 警察官の勇作は学生時代のライバルと 刑事と容疑者として再会する。 終わりがよかった。

また、眠れない。。

うーん。。 10月に最低賃金が上がる。 今は最低賃金プラスアルファがあるけど、 10月からは最低賃金で働くことになりそうです。 何の説明もないけど、 求人情報をみて そうなのかなと思った。 最低賃金かぁ。。 嫌だな。 悲しい。。 やっぱり辞めたいなぁ。。

『とめどなく囁く(下)』桐野夏生、読みました。

長編だけど飽きずに読めました。 面白かった。 でも、終わりは。。

『とめどなく囁く(上)』桐野夏生、読みました。

海釣りに出たまま夫が失踪。 その後、親子ほど年の離れた資産家と再婚。 8年後、元夫の姿が目撃される。 最初、あんまり興味ないなぁと思い読み始めたのですが 読みやすく面白い。

『カッコウの卵は誰のもの』東野圭吾、読みました。

よかったです。 読み始めは 育てている娘は実は自分の子ではなかったという よくある設定のような気がした。 けど、後半は読むスピードが上がりました。

眠れない。

職場のこと。 仕事はキツくはない。 けど、仕事配分が不公平。。 働き蟻の法則って言うのがあるし 仕方ないのかな。。 すごくストレスを感じる。 時給が安いのに我慢するべきなのかな。 チーフには不満は伝えたけど、 逆に説教してきた。 そういう考え方がよ…

『極北クレイマー』海堂尊、読みました。

よかった。 舞台は財政破綻の極北市。 極北市民病院に今中外科医がやってきた。 立場は非常勤。

9月がスタート。

8月の上旬は本当に 精神的にキツくて辞めるしかないかな? と言う状態でした。 今も状況は変わっていないけど、 チーフにも1カ月前に言ってくれれば いつでも辞められると言っている。 まぁ、パートだし当たり前だけどね。 それで、しばらく保留することにな…