2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『星の子』今村夏子、読みました。

宗教2世の話。 いまいちだった。

『透明な螺旋』東野圭吾、読みました。

ガリレオシリーズ最新作。 湯川の生い立ちが明かされる。 よかった。

すごいブルーな気持ち。

明日、行きたくないなぁ。。 求人をみたけど。。 いい求人はなかった。 悲しい😣

『カシオペアの丘で(下)』重松清、読みました。

よかったです。 「ひとを一度も傷つけることもなく、 誰かに一度も悲しい思いをさせることのない人生は、 この世にあるのだろうか」 「誰からも傷つけられたことがなく、 悲しい思いを一度もしたことのない人生は」 「幸せだったね、と言えるのだろうか、わ…

『カシオペアの丘で(上)』重松清、読みました。

炭鉱の街で育った俊介達。 でも、親達は立場が違う。 経営者とそこで働く人々。 炭鉱での大きな事故etc。 俊介はふるさとを離れた。 39歳の秋、ガンで余命わずかと告知され 悩んだ末にふるさとに向かう。

今の気持ち。。

やっぱり時給が安い。 これはダメだな。。 でも、同業他社もほとんど変わりない。。 人間関係もダメ。 仕事の配分が不公平。 仕事を探そう。。 これがなかなか難しいです。

その後。。

無理なら退職もやむを得ないと言う割には これから人手不足が予想される状況であるとか いろいろ話してくるのはなぜ? 辞める人に話しても時間の無駄だと思うけどね。。 惰性で続けるけど、 気持ちに大きな変化はないです。 いただいてる時給分は働くけど。…

『偶然の祝福』小川洋子、読みました。

よくわからなかった。 小説家の女性が主人公の短編連作集7編。

『虫たちの家』原田ひ香、読みました。

インターネットetcで傷つけられて女性達がひっそり暮らす 本名も明かさず「虫たちの家」 そこで暮らす女性達は虫の名前で互いを呼び合う。 久しぶりに新たな住民が加わる。親子。アゲハとミツバチ。 テントウムシは居場所を守るためアゲハについて調べ始める…

『長女たち』篠田節子、読みました。

よかったです。 短編3編。 長女って本当にツライ。 3編目の「ファーストレディ」 母が糖尿病で移植考える場面で 長女の肝臓は欲しいけど 長男の肝臓に対して 「病気でもない体にメスを入れて、万一のことがあったら。 だれがそんなことをさせたいものですか…

『鏡の背面』篠田節子、読みました。

よかったです。 薬物やDVなど心的外傷を負った女性たちに施設で火災が発生。 「先生」と慕われた小野尚子が死亡した。 しかし、遺体は別人。 どういう事なのかという長編サスペンス。

それから。。

辞めようか思いチーフと話した。 人手不足なのになぜか強気に出られた。 求人出したからって 今の時給でいい人なんて来るのかな? 社会保険入れてやってるんだからって 言われた。 とても不快。

職場のこと。

「辞めるのはいつでも出来るよ」と 同僚に声をかけてもらった。 うれしい。 けど、続ける自信はない。 チーフは徐々に改善するつもりはあると言っている。 信じていいのかな?

『セカンドチャンス』篠田節子、読みました。

よかったです。 50代独身の女性が 長年の介護生活を終え健康のために スイミングスクールに通い始めるお話。

ねむれない。

退職かな。 どうしよう。 いちおう、チーフと話した。 辞めたいなら仕方ないって。 まぁ、当たり前だね。 次を探す元気がない。

今の気持ち。

もう無理かな。。 シフト制なのに 社員がシフト調整しない。 夏休み中のこともあってシフトがメチャメチャ。 しわよせがきているのに、 休む人からも社員からも 全く感謝されない。 それどこか休み明けに文句を言ってくる。 やってられない。 時給も安いし。…

『彼女の家計簿』原田ひ香、読みました。

よかったです。 一気読みでした。 32歳シングルマザーの里里。 疎遠な母から祖母の家計簿が送られてくる。 家計簿は家計簿だけではなく日記のような記載があった。 現在と過去を行ったり来たりする構成。

『復讐屋成海慶介の事件簿』原田ひ香、読みました。

よかったです。 復讐屋成海慶介のもとを訪れた人々の話。 短編連作5編 「復讐するは我にあり」 うーん。 でも、現実は。。

『田舎のポルシェ』篠田節子、読みました。

短編3編。 「田舎のポルシェ」「ボルボ」「ロケバスアリア」 そこまで親しくはない者同士がロングドライブをするお話。 「ロケバスアリア」がよかった。

『流星ワゴン』重松清、読みました。

2015年TBSの日曜劇場でドラマ化。 みてないが、よかったです。 父と男の子の物語。

『ボロボロになった人へ』リリー・フランキー、読みました

短編集6編。 リリー・フランキーはじめての小説。 うーん。 あまりよくなかった。 ただ読みやすかった。 休みの日に一気に読みました。

『失踪.com』原田ひ香、読みました。

よかった。 自分も人生をたてなおしたい。 けど、もうこの年齢だし。。 このどうしようもない毎日が続いていくんだ。 悲しい。 『東京ロンダリング』の続編。 あとがきをみたら 「今作が第1作で、前作はゼロ地点の物語のように感じています」 とのことです。…

ねむれない。

ツライ。 お局さん達にイジメられてると思う。 社員さんに相談したけど。。 変なところに入っちゃったな。 でも、辞めると決断出来ない。 お金の不安。 次の仕事がみつかるのかな? みつかったとして続けられるのかな?

『一橋桐子(76)の犯罪日記』原田ひ香、読みました。

よかったです。 両親の介護も終わり気がつけば結婚もせず高齢に。。 友達と二人暮らしをするが、 友達は3年で亡くなってしまう。 少ない年金と清掃に仕事で生計をたてているが苦しい生活。 刑務所で暮らした方が安心と考え 実際、人に迷惑をかけず長く刑務所…

悩む。。

今月、退職者がひとり。 悩んでいるので気持ちがひっぱられる。。 私も。。 旦那さんが辞めちゃっていいって 言ってるっだって羨ましい。 私は。。

8月スタート。

やっぱり円満退職かな? 仕事量の配分がおかし過ぎる。 チーフには能力には差があるから仕方ないって 何の改善もする気がないし。。 差があり過ぎてイジメかなと思うレベル。