2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラフル』森絵都、読みました。

自殺を図った少年真の体に ホームステイするぼくの魂の話。 最初、ぼくは生前の記憶がない。

『二度泣いた少女』堂場瞬一、読みました。

警視庁犯罪被害者支援課3です。 15歳の少女が二度殺人事件の被害者になる。 捜査一課に少女は犯人と疑われる。 支援課メンバーは少女を守ろうと動く。

ツライです。

今回の職場。 仕事内容が大雑把だった。 適材適所と言われると何も言えないけど 人によって仕事内容が違う。 同じ部門なのに。。 よい点は 若い人が多かった。 もうちょっと頑張れたかな。。 シフト制の職場だったので 安定的に働けるか不安だった。 昔、シ…

『オール・ノット』柚月麻子、読みました。

奨学金問題、若者の貧困、ジェンダー、性被害など 社会問題が描かれていた。

『いつかパラソルの下で』森絵都、読みました。

交通事故で亡くなってしまった父。 その後、母の様子がおかしい。 長男長女は家を出て次女のみ家に残っていた。 亡き父のことを知るために 父の故郷佐渡に3人で出かける。 主人公は長女の野々。 家族のお話。

確定申告に行ってきました。

税務署に行ってきました。 悪天候のためか空いている方なのかも。 1、2時間で終わりました。 ネットでも出来るため 来ている人はお年寄りが多かったです。 とりあえず終わってホッとしています。

『風に舞いあがるビニールシート』森絵都、読みました。

第135回直木賞受賞作。 短編集6編。 読みやすかった。 私は「守護神」が好き。

『名探偵ままでいて』小西マサテル、読みました。

このミス大賞受賞作。 短編連作集。 元小学校長の祖父は現在、認知症発症している。 孫の楓は教師。 2人ともミステリー好き。 2人で謎を解き明かしていく。 私はイマイチかな。。

モヤモヤ。

求人情報を見ていたら 今働いているパート先の時給が20円上がっていた。 うーん。 1ヶ月違いなのに。 何も言わないとこのまま。 言っても変わらないかも。 言うか迷います。 うーん。 こちらから言わないと 何も言ってこないって 感じが悪い。。 どうしよう…

悩み相談。

公的なところの悩み相談を利用しました。 無料なのが助かります。 けど、低賃金で働く独身女性で悩んでいる人もいるはずだけど、 全体からみると少数派なので理解されないなぁと感じました。 調べてみても 女性の悩み相談となると シングルマザーの相談とか…

ツライ。。

辞めたい。 低賃金。。 社員に感じ悪い人がいる。 仕事内容つまらない。 続ける理由は。。

『アカシア香る』藤堂志津子、読みました。

母の看病のため 故郷の札幌に戻った美波。 3年間の看病の後、母は亡くなる。 現在45歳の美波。 大人の恋etc。

『リカバリー・カバヒコ』青山美智子、読みました。

短編連作集5編。 小さな公園にあるカバさんが「カバヒコ」 青山さんらしい温かい作品です。 読みやすかった。

『教誨』柚月裕子、読みました。

死刑が執行され 1人の女性が亡くなった。 遠い親戚である香純は遺骨を 受け取りに行く。 香純は彼女のことを 知りたいと思う。 悲しい内容。。

現在。。

シフト制なので シフト削られてしまって モヤモヤしてます。 でも、50代だから お金は必要だけど フルタイムでめいいっぱい働くのはキツイです。 だから迷います。 不満はある。 よい職場ではない。 でも、様子見の予定です。 短時間勤務で 時間が余ってます…

『カエルの小指』道尾秀介、読みました。

「カラスの親指」の続編です。 後半でいろいろ伏線回収されるのは面白い。 けど、前半から中盤は読むのに時間がかかった。

『カラスの親指』道尾秀介、読みました。

よかったです。 不幸ないきさつから詐欺師を生業にしている武沢。 そこにテツが加わり、 少女とその姉と姉の彼氏も一緒に共同生活をするようになる。 5人で共通の敵に対して復讐を計画する。

うーん。

辞めたい。。 時給安いのに仕事がキツイ。 でも、人間関係は大丈夫なのかな。。 今の職場は簡単には辞められない感じです。 辞めても 何も解決しないのだけど。。

2月がスタート。

うーん。 無職ではないけど。。 短時間しか働けず。 仕事内容も希望と違い。。 でも、新しい仕事を探す元気もなく 「よい求人」もない。。 店長と話して 続けることにしたけど 話した時は 「よいこと」言っていたけど 実際は。。 社会保険にもいつ入れるか分…