2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『白いジオラマ』堂場瞬一、読みました。

元警察官と元ひきこもりの孫将のお話。 将の成長物語。

『二度目のノーサイド』堂場瞬一、読みました。

武蔵野電産ラグビー部は5年前廃部となった。 最後の試合は同点の末、くじ引きで負けた。 チームメイトの死をきっかけに もう一度あの日の試合に決着をつけるために 離散していたチームメイト達に 連絡を取り始めた桐生のお話。

しばらく様子みることにしました。

店の方に再度 自分の希望を伝えました。 出来る範囲で対応してくれるとのことなので 不安はあるけど、 しばらく様子を見ることにしました。 仕事が続かなくて 働き始めて短期間で辞めたくなる →実際に辞めてしまう。 いい大人なのに不安定過ぎます。 自信は…

ずーっとぐるぐる悩んでしまう。。

けど、辞めようかな。。 希望した仕事でないのでキツイです。 時給が低いので 給料に見合わない仕事はしたくないです。。 何か求人内容と実際の仕事にズレがあり 騙されたように感じます。 よい点は。。 意地悪な人はいないみたいです。 仕事内容のことで頭…

現在。。

仕事内容が希望と違うので出来れば辞めたい気持ちがあります。 けど、無職よりはいいかな。。 生活費としては全然、足りなくてお小遣いです。 でも、無収入よりはいいかな。。 今月中に住民税も払わないとないいけない。。 今のところ 絶対に辞めたいと強い…

『砂の家』堂場瞬一、読みました。

父が一家心中をはかり主人公の長男健人、次男、父が生き残った。 健人は親戚に引き取られ次男は施設へ。 健人は恵まれた生活ではなかったものの 本人の頑張りもあり バイト先の社長であった竹内に目をかけられ 大学まで通うことが出来、竹内の会社AZフーズに…

職場のグループLINE。

新しい職場では職場のグループLINEが強制加入らしい。 これって普通なのかな。 すごいストレスを感じます。 パートだし。 自分は、たとえ社員でも嫌です。 これって辞める理由になるかな。 これぐらいで辞めたくなるのはダメなのかな。 すごい悩んでます。

『共鳴』堂場瞬一、読みました。

大学にも行かず、家に引きこもっている孫・将を 強引に自宅に連れてきた、元刑事の麻生。 現在は「県防犯アドバイザー」をしている。 将に自分の仕事を手伝わせる。。 読みやすかったです。

『最後の祈り』薬丸岳、読みました。

重い話だったけどよかった。 死刑囚、刑務官、教誨師のそれぞれの心境が描かれる。

ねむれません。

また、眠れないです。 新しい職場のことです。 辞めたいです。 今の生活が悲し過ぎて逃げ出したい。 それは仕事を辞めても解決しません。 人間不信が強いです。 また、仕事押し付けられるんじゃないかとか。 いろいろです。 なかなか仕事が見つからなかった…

『PERFECT DAYS』みました。

カンヌ国際映画祭で役所広司さんが男優賞を受賞した作品。 トイレの清掃員である平山の日常が描かれる。 私にはよさがあまり分からなかった。。

『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』辻村深月、読みました。

チエミが母親を殺して失踪した。 幼馴染のみずほは 疎遠になっていたが チエミを探す。 昔の友人達に会う。 が第1章。 第1章が長い。 第2章はチエミ側から描かれる。 前半はなかなか読み進めなかった。 中盤からは読むスピードが上がりました。 母、娘、女友…

不安です。

休みの日はネットの口コミ情報を 結構な時間みてしまった。 生協のパートさんがパワハラで自殺のニュースも 不安な気持ちを加速しました。 やっぱり、スーパー関連は ブラックな職場が多いんだなぁ。。 年齢もあるし、 新しい職種に挑戦する元気もないです。…

『壊れる心 警視庁犯罪被害者支援課』堂場瞬一、読みました。

犯罪被害者支援課のお話。 今回の事件はひき逃げ。 被害者5人。

新しい職場。

1日目は、あまり問題なく終わりました。 人間関係も大丈夫そうかもです。 1日目なので分かりませんが。。 過去には一日目からダメなところもありました。 やっぱり、社保にいつから入れるか不安です。 少しでも早くと焦ってしまうけど、 我慢して長く働くこ…

『過ちの絆 警視庁総合支援課』堂場瞬一、読みました。

被害者とその家族だけでなく、加害者家族も支援対象に。 新たな任務を加え名も改めた「総合支援課」が舞台。 進学校の高校生が被害者、加害者である刺殺事件が発生。 捜査一括から異動してきた柿谷晶が主人公です。

うーん。

悩んだ末に働くことにしました。 でも、働くことが不安で怖いです。 人間関係で失敗して 古株さんにイジメられて 精神的にキツイです。。 無職の毎日がキツイ。 お金も必要。。 ひとりぼっちがツライ。。

ねむれなかった。。

明日、契約の予定です。 でも、辞退しようかと悩んでます。 レジ品出しで募集だったけど、 レジがほとんどと言うのは。。 レジはストレス高い仕事です。 立ちっぱなしで動けないのも疲れます。 今回、断って 全然、採用されなかったらどうしよう。 すごい悩…

面接に行ってきました。

その場で採用されました。 嬉しいです。 けど、悩んでます。 その場で採用は 人手不足でブラックな職場の可能性が高い 「みたい」です。 それに レジ、品出し募集だったのに ほぼレジと言うことです。。 あと、数ヶ月から半年は短時間勤務。。 うーん。 悩み…

不採用でした。

そんなに条件もよくなかったのに不採用。 ショックです。 もうすぐ辞めて1ヶ月たってしまう。 焦ります。 でも。。 ただ、失業保険の手続きをしたので、 待機期間が終われば しばらくお金が入ってきます。

『晩鐘(下)』乃南アサ、読みました。

上下巻で1000頁越えです。 作品の世界にひきこまれた。 最後の方は、読み終わってしまうのが 残念な気がした。 内容は重い。 けど、よい作品だと思いました。 大輔のことを 誰も助けてあげれなかった。 悲しい。

『晩鐘(上)』乃南アサ、読みました。

「風紋」から7年。 被害者家族、加害者家族は。。 父は再婚、姉は結婚し新しい生活を始めている。 真裕子は、そんな状況の中、 能動的ではなく受動的に一人暮らしを始めることになる。 真裕子は疎外感をいだき ひとりぼっちな気持ちになる。。

『風紋(下)』乃南アサ、読みました。

裁判が始まる。 被告は無罪を主張する。 長い時間を経て判決が出される。 被害者の娘である真裕子は高校3年生。 母が殺され 犯人は通う学校の教師。 母と教師は不倫していた。 このような状況で すごく悩みながらも 大学受験し合格。 すごいと思った。 上下…

『風紋(上)』乃南アサ、読みました。

殺人事件がおきた。 被害者は普通の専業主婦。 被害者家族、加害者家族、刑事、記者etc それぞれの視点で描かれる。

面接に行ってきました。

また、ダメかな。。 結局、年末に面接したところからは連絡なかったです。 不採用も連絡するようなこと言っていた気がするけど。。 今回、面接は「楽」だった。 うーん。 不採用だからかな。。 条件もよくはない。。 今日から三連休だけど。。 退職して あっ…

『天使に見捨てられた夜』桐野夏生、読みました。

ミロシリーズ第二弾。 失踪したAV女優一色リナの 捜索依頼を受けた私立探偵ミロのお話。

失業保険の手続きをしてきました。

待機期間があって すぐお金が入る訳でないので迷いましたが 手続きしてきました。 なるべく早く働きたい気持ちはあります。 でも。。

『柔らかな頬(下)』桐野夏生、読みました。

子どもの失踪事件。 いろいろな可能性のパターンが示されるが 答えはない。。

『柔らかな頬(上)』桐野夏生、読みました。

121回直木賞受賞作です。 夫の友人と不倫の関係カスミ。 カスミの娘有香が失踪。 4年後。 未だ探し続ける主人公のカスミ。 夫の道弘は有香の妹の梨紗と2人で生きていくことを選択する。 元刑事の内海が再捜査を申し出る。 有香は生きているのかどうか 犯人…