『砂の家』堂場瞬一、読みました。

父が一家心中をはかり主人公の長男健人、次男、父が生き残った。

健人は親戚に引き取られ次男は施設へ。

健人は恵まれた生活ではなかったものの

本人の頑張りもあり

バイト先の社長であった竹内に目をかけられ

大学まで通うことが出来、竹内の会社AZフーズに入社。

次男は「陰の道」へ。

 

父が出所して来る。

 

同じ頃、竹内に社長個人の秘密を暴露する

脅迫メールが届く。

健人は竹内を守ろうと必死になる。。

 

 

読書メーターをみたら

キビシイ意見が多かった。

私はよかったと思った。

 

 

一家心中の生き残りって

人殺しではあるけど

ここまで残された兄弟が苦しい生活をしなければ

ならないのは。。

特に弟。。

弟の状況でどうすれば

「まともな」人間になることが出来たのかな。

兄健人が主人公で弟は脇役なので

物語上多くは語られませんが。。