2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
最初はBOOKOFFで本を買っていました。 今は、ほとんど図書館です。 なので読んで イマイチだなと感じた時は読まずに返却してます。 無料だし、返却日があるので。。 それで、 最近は本の感想がよかったが増えてます。
とてもよかったです。 一気に読みました。 著者のデビュー作です。 母の死、妻の浮気、職場のことなどで “心の風邪”で哲司は6週間休職することになった。 母は一人暮らしだった。 家、遺品整理もあり母の家に行く。 そこで、 39歳、同じ歳の喜美子と出会う…
バツイチの桃子が恋をするお話。 お相手は年上の考古学者。 縄文時代と現代を行ったり来たりします。 森沢さんの青森三部作の3作目です。
こんな低レベルなことで悩む生活が。。 パートの人間関係なんて。。 主婦のパートさんは きっと家に帰ったら 家族のお世話で忙しく悩む時間もないと思います。 でも、私は。。 ずーっと考えてしまう。。 結局、私生活が充実してないから 職場の悩みを一日中…
すごくよかったではないけど、 よかったです。 2時間があっという間にに感じました。 主人公は嫌なことがあると逃げ出してしまう。 最初は同棲している彼女のアパートから 次は親友のところから。。 最後は一人暮らしをしている母の元も。。 そして最後の最…
人間関係。 仕事がつまらない。 微妙に職場が遠い。 近すぎるのも嫌と思ったのだが、 年齢的にある程度近い方がいいと感じます。 これから先、年を重ねる訳だし。。 勤務時間に柔軟性がないのも気になります。 契約更新、やめようかな。。 まただ。。 辞めて…
よかったです。 夏目刑事シリーズ第2弾です。 順不同で読んでしまったが、 読んだ中では今回のが1番です。 シリーズ第3弾、シリーズ第4弾は短編集。 今回は長編です。 エリート医師の遺体が発見される。 最初は自殺と思われたが 他殺の疑いが出てくる。 医学…
面白かったです。 警察官の涼香が殺人事件の犯人として捕まった。 凛子は涼香の弁護人になる。 涼香の父は人権派の弁護士で、 弁護人をつとめた被害者の家族に殺害されてしまっている。 この裁判で一緒にたたかう同僚の西は元刑事。 被告人である涼香は最初…
よかったです。 夏目刑事シリーズ第4弾。 短編4作。 遺体となった母と暮らす娘、性犯罪、日本で暮らす外国人、 重度の障害をおってしまった人と家族の問題。 いろいろな社会問題がみえる。
よかったです。 佐伯は姉を殺された犯罪被害者遺族。 今は探偵事務所で働いている。 探偵事務所の仕事として 「犯罪加害者の追跡調査」も手がけている。 佐伯は仕事とは別に 姉を殺した犯人を追う。 佐伯は事件のことが忘れられず 事件以来「普通」の生活が…
上手くいっている訳ではないけど 前の店を数ヶ月で辞めた。 その前の店も、もうちょっとで1年で辞めている。 そう考えるとbetterな職場だと思います。 けど、やっぱり、こんな状況の自分が悲しい。。 この気持ちが消えることはないと思う。 外国人の同僚と…
すごいよかったです。 少年院を出た後、町田は大学に通い 仲間で会社をおこし成功する。 しかし。。 何か黒いかげが。。 ムロイの正体は。。
よかったです。 町田はIQ 161以上だが 母親が役所の手続きをしなかったので戸籍がなく義務教育も受けていない。 殺人の罪で少年院に入ることになる。 町田の言葉 「おれの中で人間の区別は一通りしかない。 頭がいい人間か、頭が悪い人間かーだけだ。 稔はお…
よかったです。 夏目刑事シリーズ第3弾とのことです。 5作の短編集です。 他も読みたいと思いました。
バス会社の企画の『失恋バス』の企画に乗った人々と 添乗員とカウンセラーと運転手のお話。 読書メーターをみたら好評でした。 森沢さんの作品らしい優しい作品だったけど。。 現実世界は。。。 とどこかで思ってしまった。
やっぱり仕事のこと。。 コロナで休んでいる人がいる。 これは仕方ないです。 でも、休んだ人のフォローは全体でやって欲しいです。 みんなでカバーすれば大したことないのに。。 おかしい。 手伝ってくれないのらいない方がいいです。 仕事はそもそも不公平…
よかったです。 主人公は金魚の「ゆき」と飼い主のイズミ。 お祭りの金魚すくいでの出会い。 イズミは前田太陽に恋をする。 それを金魚の「ユキ」が横でみている。
限界集落での町おこしの物語。 主人公は養鶏場を営むムーさん。 卵かけご飯専門店からスタートします。
弘前出身の陽一は都会で同郷の七海に出会い恋をするお話。 陽一は「大森食堂」の4代目になろうと思っていた。 が、3代目の父は継がせることに迷いがあった。 私は親が転勤族だったので 「故郷」はなく 子ども時代は社宅暮らしで現在の実家で暮らしたこともな…
面白かったです。 郁子は共働きをしていたが、 今は定年退職している。 夫幹夫は嘱託で働いている。 幹夫の母は田舎で一人暮らし。 郁子夫婦はマンションを処分して田舎に帰る。 幹夫の恩師のミサオは 退職後市議会議員をしている。 現在、市でたった2人の女…
さみしい。。 ツライ。。 社会全体が家族で過ごす時。 毎年のことだけど、 慣れません。。 連勤、連勤、疲れたと 毎日、グチグチ言ってたけど😅 休みでも。。 楽しい訳でもなく。。 昨日は誰とも会話なく終わってしまった😢 これが毎年。。
よかったです。 一冊の本を中心に五編の短編連作集。 第一章 編集者奈緒はもうすぐ異動で編集の仕事を離れるかもしれない。学生時代の苦しい時代に救われた本の作者の担当になる。 第二章 小説家涼元は最初に書いた小説がヒットし映画化までされ会社も辞めた…
夢をみました。 職場をクビになる夢😅 初夢は今夜なのでホッとしました。 何かスタートから。。 不満はあるけれど今の時点では続けたいです。 そして、もし辞めることがあっても円満退職を目指したいです。 職場での言動は気をつけよう。