2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『水車小屋のネネ』津村記久子、読みました。

よかったです。 母親が短大の入学金を納入せず婚約者のために使ってしまった。 それ以外も問題ありの婚約者。言いなりの母。 理佐18歳は仕事探し妹の律8歳を連れて家を出る。 未成年で二人暮らし。 雇ってくれた蕎麦屋の夫婦や周りの人に支えられて生きてい…

この先。。

どうしよう? 辞めるか悩んでます。 激務ではないけど、 割に合わない仕事だと思います。 人間関係もダメ(私には) チーフは頑張っているけど それはみかえりがあるからで パートの私には関係ないし。。 なぜか 「オレも理不尽に耐えて頑張っている」と 話し…

『母親ウエスタン』原田ひ香、読みました。

父子家庭に一定期間滞在して 子ども達の世話をして時が来たら出ていき また、違う場所で暮らす広美。 突然いなくなった広美を探す「子どもたち」 の話が交互に進む。

『東京ロンダリング』原田ひ香、読みました。

よかったです。 訳あって離婚し、住むところを失い 事故物件に住むという仕事をするりさ子32歳のお話。 無気力だった彼女が徐々に変わっていく。 こういう本を読むと人との出会いは本当に大切と思う。 しかし、現実は。。

300冊達成!

嬉しい! 達成感はある。 けど、それだけかな。。

『いのちの十字路』南杏子、読みました。

「いのちの停車場」の続編。 主人公は白石先生から新米医師の野呂先生へ。 介護の問題が中心。コロナ禍真っ最中の設定。 今、関心の高い社会問題。 ただ、私の今の暮らしでは遠い題材だった。 真摯に仕事に取り組む野呂先生がまぶしい。

『砂上』桜木紫乃、読みました。

小説家を目指すものの40代になってしまった令央。 一人の編集者に出会い初めて本を出版するお話。 うーん。私にはいまいちだった。

うーん。

辞めたい。 キツイ人が複数人いる。 仲間うちには甘い。 古株さん。 何で続けてるのかな?私。 やっぱり、仕事が楽だからかな。 次がないかもしれない。不安。 働きたいのかな。 生きるため。 生きたいのかな? 。。。

『砂嵐に星屑』一穂ミチ、読みました。

短編連作集4編。 テレビ局が舞台。 私は最後の「眠れぬ夜のあなた」がよかった。 30代派遣のADの晴一が主人公。 初めて一本撮れと仕事を任される。 その仕事の過程で池尻が晴一に 「お前がぐちぐちめそめそ言うてる泣き言なんかな、 こっちは百回経験しと…

『白い闇の獣』伊岡瞬、読みました。

少年法に守られるは少年達。 残念なことに犯罪を繰り返す。 残された被害遺族、周りの人たち。 読んでいて少年たちの行いに どうしようもない気持ちになる。 でも、小説としてはよかった。 読書メーターをみたら 詰め込みすぎという意見があったが、 そんな…

今の気持ち。

仕事は激務ではない。 でも、低賃金。 人間関係はよくない。 ベテランさん達にとっては居心地がよいと思う。 新しい人(私)は辞めて欲しいと思われていると 思っても不思議ではない状態。 よい点は。。 フルタイムで働き社会保険に入れたこと。 今は暑いので …

『ツナグ 想い人の心得』辻村深月、読みました。

『ツナグ』の続編。 短編連作。5編。 使者の歩美の7年後のお話。

『スモールワールズ』一穂ミチ、読みました。

短編6作品。 ゆるやかにつながっている。 でも、ゆるやかなので、あまりわからなかった。 「花うた」がよかった。 兄を殺された深雪と犯人である秋生青年との 往復書簡。 じんわりした。

『パラソルでパラシュート』一穂ミチ、読みました。

29歳の会社の受付嬢の美雨。 契約社員で次の更新はない予定。 特別に結婚したい訳ではないけど 独身女性がひとりで生きていくのは大変。 消去法で婚活しているが、あまり積極的ではない。 シェアハウスで暮らすお笑い芸人亨と出会い 美雨の生活が変わってい…

毎日ツライ。

ツライなぁ。。 仕事は辞めたい。 でも、辞めても お金の心配がある。 そして、毎日やりたいこともない。 仕事を辞めて 全てが解決する訳ではない。 仕事を辞めて解決するのは 今の職場の悩みだけ。。 生きていても ツライだけ。。 それが、ずーっと何十年も…

『老人ホテル』原田ひ香、読みました。

生活保護を受給する大家族で育った24歳の天使。 天使たちにも同じような生活を強要する親。 天使はホテルの清掃員として働き どうにか、現在の生活からの脱却を目指す。 天使の働いているホテルの1階は 老人たちが長期滞在し住んでいた。 天使はそこに住む…

『水たまりで息をする』高瀬隼子、読みました。

子どものいない夫婦。 主人公は妻。 夫がお風呂に入れなくなってしまう。シャワーもダメ。 数ヶ月たち会社を辞めることに。 あんまり、よさがわからなかった。

うーん。

ツライ。 社員さんに相談したけど、 やっぱり社員さんはベテランパートさんの肩を持つんだ。 ガッカリした。 でも、求人をみても いいものはない。。 また無職になってしまう。 休みの日も一日中 嫌な気持ちを引きずって何も出来ない。 新入社員さんの男の子…

ねむれない。

激務ではないけど。。 仕事量が不平等に感じる。 ベテランパートさんは偉そうにしているけど、 仕事量はどうなの?と思う。 自分だけ大変と思う傾向がある私がイケナイのか。。 仕事はあまりやってないのに 口だけ出してくると感じる。 社員さんは短い期間で…

7月がスタート。

うーん。 ツライ。 予定外に無職になってしまった3月に比べるとマシかな。 税金の支払とかもあるし、 お金が必要。 そう簡単には辞められない。 最低賃金で働いている人から 税金とか社会保険料とか かなりの額をひくのは。。 実質、最低賃金もらえてないと…

『青空と逃げる』辻村深月、読みました。

劇団員の父が有名女優の運転する車に乗って交通事故に。 不倫疑惑。女優の自殺。父の失踪。 芸能事務所やマスコミから逃げる母と小学生5年生の力。 四万十、家島、別府、仙台と逃避行。 仙台で母は体調を崩してしまう。 そこで小学生5年生の力が「助けを求…

『ツナグ』辻村深月、読みました。

死者に会えると言うお話。 生きている人も1人。亡くなった人も1人しか会えない設定。 短編連作集5編。 最初の4編が、それぞれのケースで 最後の1編は死者と生きているひとをツナグ「使者」の話。 私は最初の話がよかった。 ファンが亡くなったアイドルに会…