2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『新参者』東野圭吾、読みました。

よかったです。 加賀恭一郎シリーズです。 一人暮らしの女性が殺された。 関係者をひとりづつ丁寧に捜査する。 ひとつの事件なのですが、 9編の短編連作集のような構成。 短編なのですが、 ひとつひとつのお話がよかったです。

また辞めたとは言えず苦しい。

やっぱり常識的な人には また辞めたとは言えず苦しいです。 まぁ当然ですね。 自業自得です。 でも、ホワイト企業しか知らない人って羨ましいです。 最初に就職した会社がホワイト企業だったら 退職まで、ずーっと同じ会社で働き ブラックな環境を知らずに過…

『赤い指』東野圭吾、読みました。

加賀恭一郎シリーズです。 女の子の遺体が公園のトイレで見つかる。 犯人は中学生。 犯人の家族と刑事の側から事件を時系列でおう。 家族は少年をどうにか守ろうとする。 それと並行して加賀恭一郎と彼のお父さんとの関係も描かれる。

『どちらかが彼女を殺した』東野圭吾、読みました。

ミステリーとしては面白いと思う。 けど、本としては。。 加賀恭一郎シリーズです。 警察署の交通課に務める康正の妹が亡くなった。 自殺か?殺人か? 康正は刑事ではないが自分で真相を突き止めようとする。 事件担当刑事である加賀恭一郎。 警察としては、…

『ハードラック』薬丸岳、読みました。

よかったです。 親の離婚、親の再婚。 兄弟ができ4人家族になるが、 自分だけが高卒で働くことになる。 その就職先を辞め、 派遣で寮付きの職場で働き始めるが解雇。 簡単に住まいと仕事を失う。 しかし、実家には帰れない。 そこで『闇の掲示板』の求職に連…

『ブレイクニュース』薬丸岳

よかったです。 ネットで放送される「ブレイクニュース」 若い女性がやっている。 会社組織のようなものはない。 パパ活、奨学金、シングルマザー、虐待 ネット炎上、匿名投稿の誹謗中傷 社会問題がテーマ。 彼女が「ブレイクニュース」をやる目的は何?

『麒麟の翼』東野圭吾、読みました。

とてもよかったです。 加賀恭一郎シリーズです。 私は加賀恭一郎シリーズは3冊目かな。 3冊の中では今回が1番よかったかも。 殺人事件がおきる。 被害者青柳武明は建築部品メーカー勤務で製造本部長の肩書きがあった。 被疑者八島冬樹は逃走中に事故にあい意…

年齢を感じること。

リモコンを探すことが多くなった😅 電気とテレビが多い。 昔は必ずリモコンがあっても、 本体にも操作できるボタンなどあったのに。。 自分より高齢の方をみると イライラしてしまう場面があるけど 行く道なのだから気をつけよう。 若いつもりでも、 そうでは…

『流星の絆』東野圭吾、読みました。

よかったです。 前半は。。 でした。なかなか読み進まず。。 が、後半から面白かった。 何者かに両親を殺害された三兄妹。 犯人は捕まらず。。 大人になって 3人で協力し詐欺で生計をたてる生活に。 その中で犯人と思われる人物に出会う。

簡単に生活が乱れる。

一人暮らしで仕事がないと 簡単に生活がダメになってしまう。 わかっていたことなのに。。 お金が必要が一番だけど、 生活維持のためと言うこともあったのだ。 お年寄りとか主婦とかが お金のためではなく 健康のためとかに働くのが分かる気がします。 でも…

『ミッドナイト・バス』伊吹有喜、読みました。

リイチは就職した会社が倒産したとき 地元に帰りバスの運転手に転職する。 母と同居することになった。 妻と母は上手く行かず離婚した過去があった。 現在は引き取った2人の子どももリイチの手を離れ リイチは今、付き合っている恋人志穂との 新しい人生を考…

『逃走』薬丸岳、読みました。

よかったです。 施設で育ちの兄妹。 今は施設を出て二人暮らし。 妹おもいの優しいお兄さん。 兄が殺人事件の容疑者となってしまう。 信じられない妹であったが、 兄は「逃走」。 やらなければならないことがあると言う。 事件を追う刑事。

『友罪』薬丸岳、読みました。

よかったです。 ジャーナリストを志していた益田だが 上手くいかず経済的にも困る状況となり、 寮付きの仕事を探す。 そこで たまたま小さな町工場で働くことになる。 同日で入社した鈴木とは 寮で隣どうしになる。 ただの同僚だったのだが、 鈴木は益田に信…

『雲を紡ぐ』伊吹有喜、読みました。

とてもよかったです。 涙しました。 美緒は高校生。 学校でイジメにあい不登校に。 母の真紀の職業は教師。 美緒は 母と「けんか」して家を飛び出してしまう。 その時、 向かったのは父方の祖父の家。 ほとんど行き来はなかった。 祖父は羊毛から糸を紡ぎ布…

ツライ。

辞めても何も解決せず。。 とりあえず、無収入になるだけでなく、 税金と保険などの支払いがある。 マイナスの生活ってことになる。 また続かなかったと落ち込む。 でも、疲れてしまった。 精神的に。。 体力的ににも。。 同業他社と比べて時給はよかったか…

『天使のナイフ』読みました。

よかったです。 第51回江戸川乱歩賞受賞作。 少年犯罪を題材のミステリー。 被害者、被害者遺族、加害者少年、その家族。 被害者遺族である桧山が主人公のお話。

また、ダメだった。

半年定期も買って 今回は続けられるかもと思ったけど。。 早速、定期払戻ししようとしたら 身分証が必要だった。 もうちょっと頑張れたかもしれない。 チーフに挨拶に行ったら 「いてくれて助かった」 「買い物で来たら声をかけてくれたら嬉しい」 と言って…

今の気持ち。

ツライ。 でも、出来れば続けたい。 勢いとか行き当たりばったりで辞めたくない。 やっぱり、今までもダメだったから 自分の側にも問題があるのは間違いない。 なぜ続かないか。 やりたい仕事ではないから。 採用される仕事だから。 でも、そんなのほとんど…

『モリコーネ 映画が恋した音楽家』みてきました。

映画音楽のモリコーネのドキュメンタリー映画です。 157分の作品。 私は音楽も映画もあまり詳しくなく 長いなぁと感じてしまった。 でも、一緒に行った友人が良かったと言っていたので よかったです。

『うめ もも さくら』石田香織、読みました。

2人の娘を育てるシングルマザーのお話。 経済的にも自転車操業状態で時間もない。 そして頼る人もいない。 母とは上手くいっていない。 悲しい子ども時代。。 家から早く出たくて 高卒で寮付きの職場に就職した。 母との関係に悩む主人公に同僚が話した言葉…

今は。。

毎日、日雇いのバイトのつもりで通ってます。 黙々、仕事だけして お金が入ればいいや。 気持ちは荒れてます。 もう立て直せないな。。 悲しい。 ツライ。

社員さんに言われたこと。

大勢いるからレベルはバラツキがある。 でも、指摘したからと言ってレベルは変わるものではない。 だから、言わない。 イライラをぶつけないことにしている。 うん。 言っていることは正しい。 立派にきこえた。 でも、そのしわ寄せがきて イライラしている…

『イチケイのカラスドラマスペシャル』みました。

よかったです。 映画を先にみたけど、 私は、こっちの方がよかった。 裁判がおきる。 被告人、被害者、関係が本当のことを話さない。 誰かのためのウソ。 「優しいウソ」。 真実は。。

悩む。

また、「辞めたい」と言ってしまった。 円満退職、 計画的な退職を目指していたのに。。 一応、保留することになったけど、 言霊ってあるから もうダメかな。 頑張りは評価するから 周りは気にせず 振られた仕事を頑張ってと言われた。 今回、10円なんだけど…

ねむれません。

辞めたい気持ちを立て直せません。 今、辞めると途方に暮れると思う。 まず、仕事を探す元気がない。 時間はかかるけど どこかしらみつかるとは思うけど 続ける自信はない。

『刑事のまなざし』薬丸岳、読みました。

よかったです。 いっきに読みました。 夏目刑事シリーズ第一弾です。 短編連作集7編。 夏目刑事のような人に会いたいなぁと思った。 私は人間不信かかえたまま大人になった。 もう人間不信が消えることはなと思います。

仕事を探そう。

ポツポツと仕事を探そう。 そう簡単には見つからないと思うけど。。 みつかったら円満退職しよう。 まだまだ、探す元気はないけど。。 ちょっと、元気が出てきたら コツコツと。。

契約更新。

面談があった。 時給、10円プラスだって。 ガッカリ。 10円かぁ。 100時間働いても1000円。 辞めたい。 辞めますって 言ったら気持ちいいけど 一瞬だけ。。 私より10歳以上年上の方々と 10円しか変わらないのかぁ。。 もしかして、 みんな10円上がっているの…

ツライです。

辞めようかな。 気持ちが折れてしまった。 立て直したいけど無理そうです。 半年定期も買って 今回はがんばれそうだったけど。。 残念。。 次、見つかるかなぁ。。 自信はない。。 昔って 大企業は55歳定年で 退職金と年金で悠々自適に暮らせたんんだよなぁ…

『イチケイのカラス』みてきました。

よかったです。 テレビもみてました。 今回は田舎の その地域を丸ごと支える会社でおこって しまっている何か。。 真実は何か。 真実が明らかになることで人は救われるのか。 やっぱり、裁判官のドラマなので、 日々の自分の仕事が悲しくなる。。 そして、今…