簡単に生活が乱れる。

一人暮らしで仕事がないと

簡単に生活がダメになってしまう。

 

わかっていたことなのに。。

 

お金が必要が一番だけど、

生活維持のためと言うこともあったのだ。

 

 

お年寄りとか主婦とかが

お金のためではなく

健康のためとかに働くのが分かる気がします。

 

でも、同じ職場に

必要に迫られて働く人と

違う目的で働く人がいる。

 

やっぱり、短時間で働いている人は

精神的に余裕があって羨ましい。

 

たぶん、いつで辞められるという余裕もあると思う。

実際に辞める訳ではないし、

仕事もちゃんとこなしている。

 

 

人それぞれなのだけど、

必要に迫られ働いている人は

確かに時間の融通がきくけれど、

それだけの人も多いと感じた。

 

確かにサービス業で必要な日に

頭数がないと困る。

そして、このやり方で店がまわっているのだから

問題ないとも言えるのだが。。

 

本当に客観ではなく主観的な意見なのですが、

時給分の仕事が出来ていないと思われる人が

1人でなく複数人いた。

 

でも、放置。

 

「できる」人に仕事をふる。

 

確かに社員さんからみれば

「できない」人をどうにかするより、

「できる」人を有効利用する方が効率的だ思う。

 

 

割り切って働けない私がダメなのかな。

協調性、チームワークって。

お互いさまと思えない環境で

どうやって頑張ればよかったのだろう。。