2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川後楽園に行ってきました!

きれいでした。 10時頃着いて 着いた頃は空いていたのですが帰る頃には混雑してました。

オープン前ですが。。

ポツポツと辞める人が出てきています。。 私は、とりあえずオープンまでは続けたいと思います。 とにかく今は研修中で モヤモヤすることも多少はあるけど、 オープンすれば状況が変わるはずですし。。 オープンして、しばらく様子をみて判断したいです。 で…

『やがて訪れる春のために』はらだみずき、読みました!

とても優しい作品でよかったです。 入院した一人暮らしの祖母の家の庭を再生していく物語です。 認知症になってしまっていたのに、 入院まで家族は誰も気が付かず荒れ放題の家とお庭。 そこから始まるお話です。

Bluetoothが不安定

最近、Bluetoothが不安定でガッカリです。 radikoをBluetoothでミニコンポのスピーカーで 聴くのがマイブームだったのですが。。。 ミニコンポに問題があるのかもしれないし、 iPad側の問題かもしれないけど。。 ネットでちょっとみた感じだと Bluetoothの仕…

『店長がバカすぎて』早見和真、読みました。

『2020年本屋大賞ノミネート作累計20万部突破! 私の仕事と人生、これでいいの?』の帯にひかれて手にとりました。 書店で働く契約社員のお話。全体的に良かったのですが、 後半というか最後の方がイマイチと感じました。 でも、前半から中盤までは すごくよ…

新しい職場その後

働き始めて約1ヶ月半です。 オープンが当初の予定より遅れているので まだ研修中で仕事は基本的には楽です。 でも、オープニングスタッフで働くことに 期待が大きかったので 期待通りではないです。 新しい店に行ったら 気分がまた違うのでしょうか? なるべ…

『海が見える家』はらだみずき、読みました。

よかったです。 『海が見える家』『海が見える家 それから』『海が見える家 逆風』 『海が見える家 それから』を最初に読んで 『海が見える家』を最後に読むことになってしまったが、 順不同でも大丈夫でした。 とても読みやすい作品だと思いました。 豊かな…

倉敷式珈琲店を初めて利用しました。

よかったです。 静かな雰囲気で、ゆっくりできました。 モーニングメニューがあります。 私は倉敷式モーニングを注文しました。 ドリンク+厚切りトースト+ゆで卵+サラダで 540円でした。 お得かなと思いました。 日々の食費を考えると 朝食代としては高い…

『博士の愛した数式』小川洋子、読みました!

何か、気持ちが疲れていました。 優しい感じの本がいいなぁと。。。 第一回本屋大賞受賞、映画化もされた作品です。 記憶力をなくした博士と家政婦と家政婦の息子の 交流の物語です。 良かったです。 交通事故で僅か80分しか記憶力が持てない博士との 『疑似…

『凍りつく骨』M.W.ウォーカー/矢沢聖子 訳、読みました。

良かったです! 帯より『アガサ賞受賞作 猛獣より残忍な人間たちが織りなす恐怖のミステリー』 さすが、アガサ賞受賞の作品だと思いました。 ストーリーが面白かったです。 あと、日本語訳が読みやすかったです。

だんだん疲れてきました。

早くオープンしないかなぁ。 オープンしたらしたで また別の悩みがでてくると思いますが 当初の予定では もうオープンしていたはずなのに。。。 研修受け入れ店の従業員とのお付き合いも 短期間のはずが。。。 仕方ないことなのですが。 他にもいろいろあり…

超極暖ヒートテック

UNIQLOの超極暖を初めて買って 着た感想は、そうでもないだったのですが、 やっぱり暖かいです。 でも、普通の極暖は着たことがないので 次回の冬は試してみたいです。 昨日で寒さも一段落するみたいなので 冬物の洗濯したいなぁ。。。

改装中です。

とても古い団地に住んでいます。 今、大改装中です。 数ヶ月かかります。 足場で建物が覆われて 窓から大きく見えていた空が小さくなってしまった 1番困っているのは 工事中の騒音。 そんなに大きな音ではないのですが、 工事は平日のため 平日休みの私には…

『海が見える家 逆風』はらだみずき、読みました!

『海が見える家 それから』を以前に読んで 3部作の真ん中であることに気付きました。 図書館で前後2冊を借りることにしたら 2冊とも貸し出し中で今回 『海が見える家 逆風』が先に手元に来ることになりました。 『海が見える家 それから』の続編です。 体調…

『億男』川村元気、読みました!

突如、億万長者になった図書館司書のお金を巡る30日間の大冒険。 『お金と幸せ』について考えるお話です。 『2作連続本屋大賞ノミネート』の帯にひかれて 手にとりました。 読みやすく、話の展開もよかったです。

病院に行ってきました。

コロナの可能性は低いと思われます と言われました。 一安心しましたが、 体調不良がこんなに長く続くのは始めてで 不安です。 歳なので、回復に時間がかかるのかな。 病院の方針で 医師の判断で必要の場合、PCR 検査をするとの ことだったので 検査は出来な…

体調不良です。

今は体調不良だと いつもコロナの可能性を考えなくてはいけないので 不安です。 もし、万が一コロナなら 職場も10日ほど休まなければなりません。 ネットでみた感じだとコロナではない気がするけど、 10日休むって収入が1/3減るってことだからキビシイです。

いろいろ不安です。

働き始めて1か月が過ぎました。 働き始める前に想像していたより よい職場です。 が、何分、店がオープンしないと どうなるか分かりません。 後は人間関係です。 何処でも人間関係はあるけど。。。 黙々と仕事と割り切って働きたいです。 今すぐ辞めたいと思…

『海が見える家 それから』はらだみずき、読みました。

よかったです。 読みやすかったです。 仕事が休みだったので 買ってきて数時間でイッキに読みました。 入社1ヶ月で会社を辞めた主人公が 急逝した父が遺した海が見える家で暮らし始めて 自分なりの生き方を模索するお話です。 と書いたところで この本が続編…

社会問題が遠い存在です。

毎日の生活に余裕がなく社会問題が遠い存在です。 学生時代は それなりに関心が高かったです。 でも、今は。。。 人を助けるなんて無理で 人に迷惑をなるべくかけない生活で精一杯です。 かなしい😢

『ドライブマイカー』みてきました!

うーん。 約3時間の長い作品です。 あっという間とは感じなかったです。 3時間なので、当たり前ですが。。。 ちょっと寝不足だったこともあり、 うっかりウトウトした時間もありました。 でも、映画館でみて正解の映画だなぁと思いました。 ドライブしてい…

『ある男』平野啓一郎、読みました!

帯より『読売文学賞受賞の感動作 映画化決定!2022年公開 愛したはずの夫はまったく別人だった』 とてもよかったです。 とても作者の世界に引き込まれたし、 ストーリーの構成もいいなぁと思いました。 弁護士さんが この夫が誰であったか調査していく訳なの…

合計アクセスが1000になりました!

ご訪問くださった方々、ありがとうございます‍♀️ 嬉しいです 身バレ問題とかもあって アクセス数はどうしたいか分かりません。 誰も自分に興味がある人なんていないとは思うのですが、 ネットは怖いです。 本当に怖ければ、 ネットを利用しなければいいので…

ベランダのお花が復活しました!

お花がなくなってしまい 葉っぱだけになってしまったのですが 肥料をあげたら復活しました! 復活するのに1ヶ月以上かかりました。 肥料をあげたけど ダメかなぁと諦めかけたけど こんなに立派に。 嬉しいです😆

『阿寒に果つ』渡辺淳一、読みました。

若い女性の自殺を思い出すところから始まるお話です。 生存当時、彼女と関わりがあった人々6名からみた 彼女が描かれてます。 ストーリーの組み立てが面白いと思いました。 最初、読み始めた時は 何か自分とは別世界のことだし興味が湧かなかったのですが、…

モヤモヤが消えない

職場の不満を伝えて わかりましたと言われたけど、 何も変わってない気がします。 どこにいっても同じだなぁ。。。 オープニングスタッフなのに 仕事の担当割が不公平って ガッカリ。。。 まぁ、私がどこで働いても 不満ばかりになってしまう 私自身の問題で…

近所の公園で梅が咲いていました!

職場で悩みを言えました。 一応、分かってもらえたみたいで良かったです。 モヤモヤも残るけれど多少は我慢しなければ😅

ねむれない夜

いろいろ悩んでねむれません。 仕事の事です。 人間関係だと思います。 今日、相談する予定だけど どうなるかな? 不安です。 感情的にならず、上手に相談したいです。 大事だな。 自分の気持ちを相手に伝えること。 まぁ、職場なのだから ある程度、我慢は…

またまた悩んでます。

仕事のことです。 担当割のことです。 土日休みの仕事ではないので 各自の担当を決めても週2日担当者が不在になります。 そのため、私は担当を持たず 担当者不在の仕事を毎日することになりそうです。 普通は、このポジションは社員さんがやることが多いと…

コレステロール

コレステロールの数値がよくないです。 高血圧の本で和食は塩分が多いので気をつけましょうとあったけど、 コレステロールに関しては和食がおすすめとのことです。 しばらく、お酒をやめていたけど また呑んでます やっぱり、お酒を呑まないと代わりに甘いも…