仕事で疲れて夕食後に寝てしまい、変な時間に目が覚める毎日です😅

8時間の肉体労働は中高年の私にはキツイです。

が、精神的に疲れるよりはいいかなぁ。

 

デスクワークは席が固定なので、隣の席の人も固定だし、

それに比べると今の仕事は動く分、1人で作業する仕事が多いのはいいです。

 

今はテレワークもあるし、

昔、私が働いていた頃とは変わっているとは思います。

 

でも、テレビドラマやニュースで取り上げられるような

『素敵な』職場って、ほんの一部だと思います。

 

昔の同僚に、

『歳をとったら、毎日、自分は8時間とか働きたくない』

って言われてしまった。

彼女は悪気はなく、思ったことを言っただけなにですが。。。

 

8時働いても、人並みに生活ができない私に言うかなぁ。

悪気がなければ人を傷つけてもいいのかな。

 

私は、小学校の頃、地元の公立に通っていたのですが、

なぜか、クラスに4、50人の生徒がいて、

今は同じクラスメイトなのに、

大人になったら、お医者さんになったり、弁護士になる人もいて、

また、スナックのお姉さんになる人もいるということを、

ふと考えたことがありました。不思議だなぁと。

(職業差別かな)

 

もちろん、その時、まさか自分が将来こんな生活をするとは思っていなかったです。

 

そして、今、思い出すのです。

昔、あんなこと考えていたなぁと。。。

その時、自分には、もちろん人並みの生活が待っていると

何の疑問も持たず思ってました。

 

今、こんな生活をしていることが悲しい😢

折り合いをつければ楽しく暮らせるのかな。。。