ブラック企業はなぜなくならないのか?

自分なりに考えてみました。

 

ネットがある。

が、どの会社もネットなどの書き込みを許さない感じがあります。

一時、バイトの悪ふざけ動画がマスコミを騒がしたけど、

それを理由に、締め付けがキビシイ。

もちろん、悪ふざけはよくないし、するつもりもない。

けど。。。

 

日本特有の同調圧力

みんな不満に思っている。

でも我慢。

それで、ベテランさんは新人さんをイジメてストレス解消してます。

 

コロナの影響で今は仕事が減ったけど、

日本は人手不足。

これは間違いありません。

 

なのに。。。

 

安い給料で喜んで働く大人数のお年寄りの存在。

年金もらってるかな。

 

若い人の職場を奪っているし、

若い人もお年寄りと同じ条件で働く事になってしまっている。

おかしい。

その上、『最近の若い人は』と文句を言われ、

お年寄りを重宝している職場。

若い人が気の毒です。

 

 

精神的にキツい。

限界かも😱