『相棒』元旦スペシャル見ました!

ドラマは社会問題も背景に使われているけど、

今回は、

正規雇用の事、格差問題のこと

が出てました。

そして、私は当事者😢

当事者なんだと悲しい😢

 

正規雇用同一労働同一賃金法律がスタートしたはずだけど、

正規雇用で働いている私には何も変化ありません。

期待はしていなかったけど。。。

最低賃金ギリギリの求人が多いままだし、

社員の人数を減らして非正規雇用を増やしている店舗が多い中、

何も変わらないのは、

以前より状況は悪くなってます。

そして、賢くて能力のある人は

そんな職場には来ません。

結果、仕事があまり出来ない人が多いです。

そして、出来る人に仕事が集中する。

同じ時給で。。。

会社も余裕がないのだろうけど。。。

 

私が仕事が出来るという訳ではないのですが、

パソコンの入力作業もブラインドタッチ出来る人が少ない。

私が新入社員で働いていた頃はワープロも出始めだった。

出来る人も少なかった。

でも、令和の今の時代。

入力作業もやっとって。。。